組織学習は、低次学習と高次学習に分けて考えます。
これまでの研究では、組織学習は多くの場合、低次学習になりやすく、高次学習が困難であることが明らかにされてきました。
その理由が「有効性の罠」です。
一定期間以上、目標水準を超える業績が続くと、「有効性の罠」が発生し、現在の能力を磨く方向にしか関心がいかなくなります。
我々も満足水準を超えた、不満がない状況においては、
あえて現在の状況を脱しようとする動機づけは失われてしまいます。
「有効性の罠」に陥らないためにも、
常に20~30%は新しい長期的な高次学習に取り組む事が必要です。
「秋田県、東北、を元気に!」
これまでの研究では、組織学習は多くの場合、低次学習になりやすく、高次学習が困難であることが明らかにされてきました。
その理由が「有効性の罠」です。
一定期間以上、目標水準を超える業績が続くと、「有効性の罠」が発生し、現在の能力を磨く方向にしか関心がいかなくなります。
我々も満足水準を超えた、不満がない状況においては、
あえて現在の状況を脱しようとする動機づけは失われてしまいます。
「有効性の罠」に陥らないためにも、
常に20~30%は新しい長期的な高次学習に取り組む事が必要です。
「秋田県、東北、を元気に!」
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