アクティブシニアとは自分なりの価値観をもち、定年退職後にも、趣味やさまざまな活動に意欲的な、
元気なシニア層のことをいいます。特に、2007年以降に定年を迎えた「団塊の世代」を指します。
一般に高齢者は贅沢を好まない傾向が強いが、高度経済成長において消費の中心的な役割を果たしてきた
アクティブシニア層には健康で旺盛な消費意欲があり、自分なりのこだわりを大事にしていることも大きな特徴です。
アクティブシニアをターゲットとした高齢者向けビジネスに注力する企業が増加しており、少子高齢化が進む現代、
市場規模の拡大が見込まれる高齢者向けビジネスは、重要な戦略といえます。
元気なシニア層のことをいいます。特に、2007年以降に定年を迎えた「団塊の世代」を指します。
一般に高齢者は贅沢を好まない傾向が強いが、高度経済成長において消費の中心的な役割を果たしてきた
アクティブシニア層には健康で旺盛な消費意欲があり、自分なりのこだわりを大事にしていることも大きな特徴です。
アクティブシニアをターゲットとした高齢者向けビジネスに注力する企業が増加しており、少子高齢化が進む現代、
市場規模の拡大が見込まれる高齢者向けビジネスは、重要な戦略といえます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます