さて、大和葛城山を南西「葛城登山口」バス停から天狗谷道を上ってきた我々、
10時10分に山頂へ到達し、食堂付近で昼休憩を終えました。
11時頃再度ダイヤモンドトレールを通り、ひたすら北を目指します。
目的地は9キロほど先の太子町にある、道の駅「近つ飛鳥の里太子」です。
山頂からダイヤモンドトレールを歩きはじめてすぐ、弘川寺へと続く道の分岐があります。
そちらへは進まずに、丸太階段のトレールを進みます。
平石峠まで6.1キロの道標です。
その1.5キロほど先にある竹内峠が今回の山歩きの終点となり、
そこから道路を道の駅へと歩くことになります。
竹内峠からは以前に行った二上山(別ブログにて)へと歩くこともでき、そうしようかとも考えたのですが、
道の駅の誘惑には勝てませんでした。
ダイヤモンドトレールは歩きやすく、広い登山道です。
階段も長く続くことはあっても、危険なところはほとんどなく、淡々と歩きたい人や、
トレランのためにあるようなコースです。
1回目の忍海(おしみ)駅への分岐。
11時42分 山麓公園(忍海道)分岐
1回目の忍海道への分岐です。大和葛城山から40分ほどかかりました。
途中、PLの塔が見えていました。
11時48分 道標
平石峠まで4.0キロの道標を通過。
11時56分 持尾辻
桜の名所真念寺のある持尾へと下る分岐です。
ひたすら、歩きやすい道を進みます。
たまに刺激的な階段が出現し、我々を苦しめます。
下りがほとんどなので、体力的には楽ですけれど。
膝が不安な人にはきついかもしれませんね。
怒濤の階段を通過。
12時26分 石橋峠
石橋山の手前にあり、東へ進むと南阪奈道路の葛城インターチェンジへ、西へ進むと平石城跡へと続きます。
我々は北へ、石橋山を上ります。
小休止、ジャイアントコーンでくつろぐ。
12時35分 石橋山
658.8m石橋山三角点にて。
我々と同じコースを先行していた方々がお昼をとっていました。
時間といい、場所といい、今回のコースは確かにここがお昼休憩にうってつけでした。
13時11分 平石峠
ここへ来るまでに、ひとつ三角点があるはずだったのですが、
見つけられずじまいでした。
万才山(402.8m)の4等三角点を発見。
階段を下っていて、ふと横を見るとあった。という感じの場所です。
この辺で元気なワンゲル青年(?)たちが我々を追い越していきました。
13時51分 竹内峠
大和葛城山北尾根ルート、終了しました。
やはりダイヤモンドトレールは歩きやすく、整備の行き届いたよいコースです。
でも、このコースはもう来ないかな?
ここからは西へと道路を歩き、道の駅を目指します。
二上山を横に見ながら、テクテクと歩きます。
今思えば、あのまま二上山へと向かへば良かったと少し後悔があります。
14時15分 道の駅「近つ飛鳥の里太子」
道の駅に到着。
・・・名前のわりに、こぢんまりとした道の駅です。
二上山を北東へと下った所にある道の駅「ふたかみパーク當麻」のほうがよかったなぁ。
でも、駐車場でおばさんたちが販売している徹底的に煮込まれたおでんは、
疲れた体にとても美味しく感じました。
ジャガイモ美味しかったぁ。
一応記念に聖徳太子の看板にて記念撮影。
この後、さらに道路を2キロほど歩き、近鉄南大阪線の上ノ太子駅から電車に乗って帰りました。
それでは、今回はあっさりと終了。まったねー。
10時10分に山頂へ到達し、食堂付近で昼休憩を終えました。
11時頃再度ダイヤモンドトレールを通り、ひたすら北を目指します。
目的地は9キロほど先の太子町にある、道の駅「近つ飛鳥の里太子」です。
山頂からダイヤモンドトレールを歩きはじめてすぐ、弘川寺へと続く道の分岐があります。
そちらへは進まずに、丸太階段のトレールを進みます。
平石峠まで6.1キロの道標です。
その1.5キロほど先にある竹内峠が今回の山歩きの終点となり、
そこから道路を道の駅へと歩くことになります。
竹内峠からは以前に行った二上山(別ブログにて)へと歩くこともでき、そうしようかとも考えたのですが、
道の駅の誘惑には勝てませんでした。
ダイヤモンドトレールは歩きやすく、広い登山道です。
階段も長く続くことはあっても、危険なところはほとんどなく、淡々と歩きたい人や、
トレランのためにあるようなコースです。
1回目の忍海(おしみ)駅への分岐。
11時42分 山麓公園(忍海道)分岐
1回目の忍海道への分岐です。大和葛城山から40分ほどかかりました。
途中、PLの塔が見えていました。
11時48分 道標
平石峠まで4.0キロの道標を通過。
11時56分 持尾辻
桜の名所真念寺のある持尾へと下る分岐です。
ひたすら、歩きやすい道を進みます。
たまに刺激的な階段が出現し、我々を苦しめます。
下りがほとんどなので、体力的には楽ですけれど。
膝が不安な人にはきついかもしれませんね。
怒濤の階段を通過。
12時26分 石橋峠
石橋山の手前にあり、東へ進むと南阪奈道路の葛城インターチェンジへ、西へ進むと平石城跡へと続きます。
我々は北へ、石橋山を上ります。
小休止、ジャイアントコーンでくつろぐ。
12時35分 石橋山
658.8m石橋山三角点にて。
我々と同じコースを先行していた方々がお昼をとっていました。
時間といい、場所といい、今回のコースは確かにここがお昼休憩にうってつけでした。
13時11分 平石峠
ここへ来るまでに、ひとつ三角点があるはずだったのですが、
見つけられずじまいでした。
万才山(402.8m)の4等三角点を発見。
階段を下っていて、ふと横を見るとあった。という感じの場所です。
この辺で元気なワンゲル青年(?)たちが我々を追い越していきました。
13時51分 竹内峠
大和葛城山北尾根ルート、終了しました。
やはりダイヤモンドトレールは歩きやすく、整備の行き届いたよいコースです。
でも、このコースはもう来ないかな?
ここからは西へと道路を歩き、道の駅を目指します。
二上山を横に見ながら、テクテクと歩きます。
今思えば、あのまま二上山へと向かへば良かったと少し後悔があります。
14時15分 道の駅「近つ飛鳥の里太子」
道の駅に到着。
・・・名前のわりに、こぢんまりとした道の駅です。
二上山を北東へと下った所にある道の駅「ふたかみパーク當麻」のほうがよかったなぁ。
でも、駐車場でおばさんたちが販売している徹底的に煮込まれたおでんは、
疲れた体にとても美味しく感じました。
ジャガイモ美味しかったぁ。
一応記念に聖徳太子の看板にて記念撮影。
この後、さらに道路を2キロほど歩き、近鉄南大阪線の上ノ太子駅から電車に乗って帰りました。
それでは、今回はあっさりと終了。まったねー。