ARRLのLotwは3年毎に電子証明書の更新をしなければならないが、更新時うまくいかなかった。
メールで問い合わせてやっと更新ができたのでそのメモです。
通常の手順では「Renew Callsign Certificate」をすると「*.tq6」のファイルを送ってくるのでそれをTQSLにロードすれば完了する。
この手順でtq6のファイルは送られてきたんだが、なんだかそれをロードしようとするとエラーになってロードできない。
そのうち電子証明書の有効期限(3年)が近づくとTQSLのアイコンが上記のように変わってしまった。
期限のせいか、おかしな手順のせいなのかは不明なんだが、ほかのパソコンでやったりTQSLのバージョンを変えたりしたが解決しない。
そうそう、最新のTQSLで、この画面の状態で送られてきたtq6をロードしたらエラーとなってその証明書が消えてしまった。
1つ前のTQSLもあったのでそちらで試すと、消えることはなかったがエラーとなることは換わらない。
仕方がないのでARRLにメールで解決方法を聞いたら、なんとこういうトラブルがおおいのか手順書を送ってきてくれた。
要約すると、簡単で、
・元の証明書を削除する。
・新規にその証明書の再要求をする。 Request New Callsign Certificate
そのときunsignedで要求する。
・送られてきたtq6をロードする。
ということで簡単に解決した。
ちなみに Request New Callsign Certificate を出したらその日のうちにtq6が送られてきた。
Request New Callsign Certificateをすると進入禁止のマークになり、tq6をロードすると正しいマークに変わる
その後、追加でAC2BFとAC2BF/KH2を通常の手順で要求する。
無事に3つの証明書(KH2/JA1OHPはもう不要なので消した)が更新され、ログのアップロードも無事できるようになりました。
おかしくなった原因はわからなかったが、教えられた手順をすれば復旧できることがわかりました。
この項目が、3年間消えないといいんですが。
画面をコピーしたいのですが、方法はありますか?
画面のコピーはPrtScキーでできますよ。
何か画像ソフトで貼り付ければ加工できます。
わからなかったら詳細はそのうち。
JH1LMG 中山ともうします。
私も、更新で失敗しました。
パスワードも変更になったり、biginが2017-09-18に
なり、新規登録されたされたみたいですが、いまだにデータがLOTWにアップできません。ARRLに元の状態に戻してもらうように依頼しています。
操作間違いしたみたいです。
トラブルの種類はいろいろあるようで対応も場合によってはなかなかやっかいそうです。
同じ症状か分からないのですが、ある日、突然Hamlogのデータが、LoTWにUPできなくなりました。もう1度証明書を請求を繰り返すのですが、
「お前の請求書は送った。」とばかりでます。
JARLの国際課に問い合わせても、「詳しい方がW
に行っているので、、、」ということで、春先の
ぺデイのデータが届かずに困っています。
7MHzから50MHzまでいろいろやっています。またお空でお会いしたらよろしくお願いします。
どこでしょうか。
以前、恥を忍んで、真夜中ARRLの事務局に国際電話したところ、多分、美人だろうと思う女性が、
「ごめんなさい。あなたのおっしゃっていることが
理解できません。」
中学、高校での会話でもめちゃめちゃだったの
でしょう。よろしくおねがいします。
ARRLのシステムも完璧だは無く数か月前にもオンラインDXCCのログインがおかしかったりしてました。これは自然に復旧しました。
また先月あたりもFCC関係ですがULSとかCORESとかのおかしかったこともありました。
新しい証明書請求(LoTWの欄にあります。)で、
請求するも、何度やっても「君の請求書は送って
いるよ。」と表示が出ます。
3Y0JとかFT8WWなんかでLoTW請求で混雑していたのか、春先からのぺデイで混雑したのか、ARRL
かLoTWのシステムが混雑しているという話は聞きました。こういう問い合わせをJARLで出来れば存続価値もあると思います。
ARRLの状況は知りませんが時々レスポンスもすごく遅くなることもよく聞きます。
ものすごく暑いですね。さて、メールアドレスですが、jarl.comも試しに使ってみてもNGです。
ご教唆いただいた方法か、別のノートでLoTWが反映するか試してみます。
今後ともよろしくお願いします。