ここ数年、半年ごとに食品の値上げのニュースが入ってくるような気がします。
今日から、あの納豆のタカノフーズさんが、
主力商品である「おかめ納豆」の出荷価格を引き上げました。
納豆の中で一番よく買っているものが「おかめ納豆」なのでショックですが、
私は、食品値上げのニュースが流れるたびに、
その理由をきちんと調べます。
やはり、納得がいかないと値上げも受け入れられませんから・・・。
今回、タカノフーズさんが値上げに踏み切ったのは、
次の4つの価格が高騰したためです。
1.原材料費
2.包装資材費
3.人件費
4.物流費
2、3,4は納得できるのですが、
原材料費の値上げって、つまり大豆の価格が高騰したってことですよね。
どうして?
その理由は2つありました。
1.中国で畜産業が急増。そのため、家畜のえさに大豆が必要となった。
2.ヨーロッパなど、今まで大豆を食べる文化がなかった地域が
大豆を食べるようになった。
2の方は、ひしひしと伝わってきますよね。
近年の和食ブームで、豆腐や豆乳の消費量はヨーロッパ、アメリカでも増加しています。
カフェチェーンでも、牛乳のかわりに豆乳を使ったメニューが
消費量を伸ばしています。
さらに、大豆食品はベジタリアンやヴィーガン向けの食品としても注目されているので、
今後ますます広がっていきそう・・・。
日本人が古くから食べてきた大豆や大豆食品が
世界に認められてきたのは誇らしいことですが、
庶民の味方 納豆が値上げされるのはつらいですね。(?_?)
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