上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

新型コロナウイルス感染症「第7波」にあたっての緊急申し入れ

2022-07-27 08:40:34 | 熊本市議団
新型コロナ感染症は、感染力の強いBA.5系統等の変異株への置き換わりが影響し、「第7波」は過去最高を更新する感染大爆発となっています。
7月26日、日本共産党熊本市議団と党熊本地区委員会で、「新型コロナウイルス感染症第7波にあたっての緊急申し入れ」を行いました。深水副市長が対応しました。



 7月21日に開かれた厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合では、全国の感染状況は「今後も過去最高を更新していくことが予測される」との見解が示され、「第7波」と呼ばれる感染拡大が続く中、医療提供体制への影響などに「最大限の警戒感を持って注視する必要がある」と強調されています。会合では複数の委員から「行動制限を検討する時期にあるのではないか」との意見が出され、会合後の記者会見で座長を務める国立感染症研究所所長の脇田隆字氏は、「感染者が別の人に感染させるまでの期間これまでの変位株よりも短いため、急速に感染者数が増えている」と分析したうえで、「今後はオミクロン株に感染した軽症者への医療提供体制をつくる必要がある」と述べられました。
 今必要なことは、救急搬送困難事例が過去最多、死者数も最悪となった「第6波」の教訓に学び、新型コロナの感染拡大にしっかり向き合うことです。

【要望項目】
⑴BA.5は感染力が高く、瞬く間に感染が広がってしまいます。感染爆発によって既に遅れが出てきている有症者へのPCR検査の体制を抜本的に強化すること。また、無料PCR検査体制を抜本的に強化し、必要とする人がすぐに検査を受けられるようにして、すみやかな検査・保護によって新規感染者数をできる限り抑制すること。
⑵高齢者等への感染を防御するために、医療機関、高齢者施設、障害者施設などでの週1回の定期的な無料抗原検査をより多くの施設で実施するよう、徹底すること。また、その対象範囲を広げ、希望する市民へ無料の抗原検査キットを配布すること。
⑶濃厚接触者となった医療従事者・介護職員・福祉職員が業務を続けるために行う検査は、全額公費負担とすること。
⑷二次感染防止と早期治療のため、発熱外来の崩壊を招かないよう、医師会と協力し、発熱外来、入院治療、在宅治療、健康観察、回復者の療養、後方支援医療、救急医療など、地域医療機関の全体の強化・連携をすすめること。新型コロナ対応に限らず、医療機関への財政支援の強化を国へ求めること。
⑸今年度の診療報酬マイナス改定・新型コロナ対応の診療報酬の段階的減額の早急な見直し、10月以降の病床確保料など、新型コロナ感染症緊急包括交付金の継続を早急に示すよう、国へ求めること。
⑹保健所の正規・常勤の人員増をすみやかに実施すること。
⑺保健所の抜本的な体制強化に本格的にとり組み、区ごとの保健所設置をすすめること。
⑻保健所業務がひっ迫し、感染した人への対応が充分にできていません。土日は、保健所に連絡できない、保健所が対応できないという状況を改善すること。病状の急変にも対応でき、物資の提供も滞りなく実施すること。
⑼陽性者に対する治療期間中の物資提供や注意事項をきちんと伝える仕組みをつくり、医療機関へも徹底すること。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
⑽中・若年層のワクチン3回目接種の促進のため、ワクチンの有効性・安全性について情報発信を積極的に行うこと。
⑾4回目接種の有効性・安全性の情報提供を行い、医療従事者・介護職員等に加え、必要とする人が安全・迅速に接種を受けられるよう取り組むこと。
⑿夏の帰省・観光について、感染拡大防止の対策を講じるとともに、「第7波」による事業者への影響に対しては給付金等の支援策を国に求めるとともに、熊本市独自にも具体的な支援を行うこと。
⒀BA.5の特性を踏まえた「全般的な対応方針」の策定を国へ求め、BA.5が主流となった「第7波」に効果ある対策をすすめること。
⒁感染対策としての換気の重要性と効果的な換気方法を各分野・機関等に周知し、事業者・福祉施設等へは換気設備・資材への財政的支援を行うこと。

(申し入れ書全文は、日本共産党熊本市議団HPに掲載)
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オミクロン株による感染拡大に対する2回目の「新型コロナ対策の緊急申し入れ」

2022-02-08 14:35:15 | 熊本市議団
新型コロナ・オミクロン株による感染拡大はなかなか収まらず、2月13日までとなっていた熊本の「まん延防止措置」適用も、さらに継続の見通しとなりました。
連日数百人規模での新規感染者が発生し、熊本の即応病床使用率は8割台で「医療非常事態宣言」が出されています。
感染対応の窓口となっている保健所体制は逼迫し、全庁の人的な応援体制の中で業務が行われています。一方、保健所への支援で人が減っている各課もまた、通常業務の遂行に苦慮されており、全庁的に市役所業務も厳しい状況となっています。
感染者数の増加によって医療もひっ迫し、全国的には、通常医療に支障をきたしたり、救急搬送困難事例も発生、死者数も急増するなど、後手後手に回ってきた政府の対応が厳しい結果を招いています。
一方で、国の方針転換により対応をせまられる自治体は、振り回されているような状況もあります。
地域経済や市民の暮らしの状況もまた、2年間という長期のコロナ禍によって、厳しさが日に日に増し、事業者支援・困窮者支援の拡充は待ったなしです。
検査やワクチン接種、事業支援やくらしの支えのために、国と自治体が協力して、急ぎ対策を拡充しなければなりません。
こういう現状を踏まえ、オミクロン株の急拡大の中での2回目となる緊急申し入れを行いました。



【申し入れた内容】
1、 3回目ワクチン接種について
⑴ ワクチンの3回目接種を最大限加速化させるために、2~3月は重点的にワクチン接種に関わる体制を強化し、迅速な接種業務を行うこと
⑵ 重症化・クラスターなどのリスクが高いとして、前倒しの6カ月で接種を行っている医療・介護・福祉等の従事者に加え、「第6波」の感染拡大でクラスターが相次ぎ発生している学校・保育所や児童育成クラブなどの従事者についても、2回目接種から6カ月経た人については速やかにワクチン接種を行うこと
2、 検査の拡充について
⑴ 遅れが指摘されてきた検査が十分に行われるよう、検査能力を高め、検査キット確保について国へ申し入れること。特に、抗原検査キットを国民全体に無料配布できる規模で確保できるよう要望し、当面は、保育所・学校・各種事業所・児童育成クラブ等への配布を行うこと。
⑵ PCR検査が迅速に実施され、結果通知までスピ―ディーに行われるよう、検査体制を確保すること
⑶ 医療機関、高齢者入所および通所施設、学校、保育所等での定期頻回検査を再開すること
3、 地域医療への支援強化について
⑴ 発熱外来補助金をただちに復活するよう国へ求め、地域の医療機関への支援を強めること
⑵ 感染を確認した診療所等が、経過観察・訪問診療などに協力できるように、地域医療全体の財政的支援を拡充するよう、国へ求めること
4、 事業者支援の抜本的強化について
⑴ 「事業復活支援金」を持続化給付金並みに増額し、迅速
⑵ に支給されるよう国に求めること
⑶ 地域の事業者の声を聞き、熊本市独自の支援を拡充すること
⑷ 国や自治体が支給した協力金・支援金が事業収入とみなされないよう国へ求めること
5、 生活困窮者への支援について
⑴ 国の生活支援給付金について、住民税世帯非課税となっている対象範囲を中間層まで含め幅広い層へと拡充し、金額についても世帯10万円を「1人10万円」へと拡充するよう、国へ求めること
また、家計急変等により給付金対象となる世帯への十分な制度周知を行い、該当世帯がもれなく給付を受けられるよう、市として取り組むこと
⑵ 熊本市として、国の給付金の対象外となった困窮世帯に対し独自の支援を行うとともに、民間が行っている食料支援への助成等を行うこと
⑶ 困窮する学生への給付金を支給すること
6、 小学校休業等対応助成金が速やかに支給されるよう、申請の簡略化・給付の迅速化、個人申請の場合の企業同意をなくすよう、国へ要望すること




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日本共産党市議団の「2022年度政府予算編成についての要望」

2021-11-20 11:25:37 | 熊本市議団
 毎年秋に行っている政府への予算編成にあたっての要望を、今年も日本共産党市議団として、10月に「2022年度の政府予算編成に対する要望書」を文書で提出しました。
 昨年から続いている新型コロナ感染症は、感染拡大の波を繰り返しながら、未だ収束が見えません。長期化した新型コロナ感染の影響で苦しむ市民へのさまざまな支援が求められます。感染拡大防止と収束に向けての検査やワクチン接種、倒産廃業も相次ぐ事業者への支援拡充など、国が必要な対応をおろそかにしてきた姿勢が問われます。対応策の抜本的拡充が必要です。今回新たな項目として「気候危機打開」「ジェンダー平等の推進」を加え、いのち・暮らしを守る予算編成へ、26分野97項目の要望を提出しました。 
要望の内容は以下のとおりです。

【要望内容】
新型コロナ対策の拡充
① 誰でも、いつでも、何度でも受けられる無料PCR検査の実施
②「原則自宅療養」方針の撤回
③医療機関への財政支援実施
④医療従事者等の処遇確保
⑤保健所体制拡充への支援
⑥国保・介護・後期高齢者医療の保険料の新型コロナ減免の改善
⑦休業手当の事業主等への支給
⑧持続化給付金の再支給など
⑨消費税率5%への引き下げ 
⑩困窮する学生への支援
⑪小中高校の全学年の少人数学級
⑫米価下落対策への支援
⑬公共施設等へのWi-Fi設置
国民健康保険の改善
① 保険料引下げ、子どもの均等割廃止
②医療費助成による現物給付へのペナルティ廃止
③特定健診の利用者負担軽減
④保健事業への財政的支援  など
介護保険の充実
①保険料・利用料の引き下げ、減免実施
②介護度の低い高齢者をサービスから外さない
③介護従事者の処遇改善
生活保護制度の改善
①住宅扶助費引き上げ
②級地引き上げ
③親族の扶養義務を強制しない
④老齢加算復活
⑤嘱託ケースワーカーをなくす
⑥エアコン設置、夏季加算支給
子育て支援の充実
①子ども医療費助成を国の制度として実施
②幼児教育・保育の完全無償化
③放課後児童育成クラブ
・国庫補助引き上げ
・専任指導員配置へ財政支援
④保育の充実
・待機児・保留児解消への支援
・保育水準の維持
・認可外保育所への支援充実
⑤妊婦健診への公費負担を拡充
無料低額診療制度への支援
①院外処方の薬剤も対象に
②無料定額診療事業所への支援
後期高齢者医療保険
・医療費2割負担の中止
障がい者福祉の充実
①サービスの応益負担をやめる
②交通費助成制度への国の支援
地域経済活性化への支援
①労働者派遣法廃止
②「ブラック企業・アルバイト」根絶
③最低賃金・時給1,500円へ
農漁業への支援
①諫早干拓の潮受け堤防開門
②TPP・日米FTA中止
③農産物の価格保障や所得補償
④有害鳥獣対策への支援
地下水保全への支援
・白川中流域水田湛水への支援
立野ダム建設中止
①危険な立野ダム建設の中止
②白川の河川改修促進
気候危機打開の取り組み
①2030年までにCO2を50~60%削減する目標の達成
②石炭火力・原発発電量ゼロに
③企業のCO2削減を国の責任で
④脱炭素の農業・林業の振興
⑤ CO2削減の交通政策推進
⑥断熱・省エネ推進のまちづくり
教育の充実
①正職員の教員増
②小中学校全学年で30人学級
③学校給食を無償化
④大学・専門学校などの無償化
⑤給付型奨学金拡充、貸与型奨学金の無利子化、返済の減免
⑥就学援助の国庫負担拡充 
ジェンダー平等の推進
①男女間の賃金格差解消
②選択的夫婦別姓制度導入、LGBT平等法制定など
③あらゆる場に女性参画の推進
憲法と平和を守る取り組み
①核兵器禁止条約の速やかな批准
②安保法制(戦争法)廃止
③自衛隊弾薬庫撤去
公立病院への支援
①植木病院ほか、県下の公立病院を再編対象施設から外す
②小児循環器内科医療への支援
③感染症病床への支援拡充
④総合周産期医療への支援

*その他に、自治体のガン検診への国補助、各種感染症予防への国の支援、ホームレス対策への支援、年金制度の充実、公契約法の制定、公共施設の維持管理への国補助拡充、マイナンバー制度廃止などを要望しました。
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市長へ、「2022年度熊本市予算編成に関する要望書」を提出

2021-11-10 14:23:20 | 熊本市議団
11月9日、大西熊本市長へ、日本共産党熊本市議団・党熊本地区委員会からの「2022年度熊本市予算編成に関する要望書」を提出。
要望書を手渡した後、短時間ではありましたが、市長と懇談しました。
重点的に取り組んでほしい課題として、新型コロナ対策や福祉・教育、気候危機の問題、ジェンダー平等など、149項目を要望しました。
市長は、コロナ対策や温暖化対策など積極的に取り組むと言いますが、熊本市の予算編成の方針を見るならば、国言いなりの姿勢であり、積極策に期待はできません。
予算全体に住民の意向が反映されるような予算編成となるよう求めました。



【要望内容】
長期化する新型コロナ禍、
市民生活・地域経済を守る支援策の拡充を
1、 感染拡大防止と患者受け入れ態勢の強化に対する支援の実施
⑴ 「誰でも、いつでも、何度でも」受けられる無料PCR検査を本市でも実施すること
⑵ 3回目のワクチン接種にあたっては、予約への支援が必要な人へのサポートや適切な情報提供など、スムーズに予約・接種ができるよう、万全を期して準備すること
⑶ 医療機関・介護施設・福祉施設・学校や児童館・児童育成クラブなど、福祉や教育施設等への行政検査の実施を継続すること
⑷ すでに実施している飲食店を対象にした無料PCR検査を継続し、対象を広げていくこと
⑸ 新型コロナ患者受け入れの有無にかかわらず、減収が続くすべての医療機関への財政的な支援を行うこと、全国的には自治体レベルでの支援も行われているので本市でも検討・実施すること
⑹ 医療従事者等の処遇確保への支援を行うこと
⑺ 各区へ保健所を設置し、体制・予算を抜本的に拡充すること
⑻ すべての市民を対象に、インフルエンザ予防接種への補助を行うこと
2、 国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険における保険料の新型コロナ減免は、所得のない世帯も減額対象となるよう市独自の制度を実施すること
休業手当は、事業主にも支給すること
3、 売り上げ・業績の落込みの長期化に対する支援として、持続化給付金の再度支給などの継続的な支援を実施するとともに、熊本市独自に給付金の上乗せを実施すること
家賃支援事業についても、利用しやすい制度に見直し、継続的に支給すること
4、 消費喚起のために消費税5%への引き下げを、国へ求めること 
5、 雇用調整助成金(新型コロナ特例)をコロナ禍が収束するまで継続・充実 させるとともに、コロナ禍を理由にした解雇・雇止めを行わないよう企業 に指導・徹底するよう国へ求めること
6、 アルバイト等ができず生活に困窮している学生への支援を行うこと
7、 すべての小中高校・全学年での少人数学級編成をすみやかに実施し、新型コロナの感染拡大を防止し、安心して学べる教室環境を整えること
8、 米の価格安定化と、余剰米を生活困窮者への支援に活用することを国へ求めるとともに、市独自にも、農業分野での支援策を実施すること
9、 公共施設・公共の場にWi-Fiを設置すること
10、 新型コロナウイルス感染症の影響による上下水道料金の支払い困難者への料金減免を実施すること

いのちと健康が大切にされるケアに手厚い熊本市へ
   ~生涯安心できる医療・福祉・健康の増進を
【国民健康保険など医療制度や健康増進について】
1、 一般会計からの繰り入れを増額し、政令指定都市で一番高い国民健康保険料をただちに1世帯1万円引き下げること
2、 国保料を「協会けんぽ並み」に引き下げるために、全国知事会・全国市長会・全国町村会などが国に求めている「1兆円の公費負担増」を政府に要望すること
3、 保険料の減免制度については、高齢者や子ども・障がい者にかかる均等割をなくし、低所得者減免を拡充すること
4、 国民健康保険料の算定において「均等割」「平等割」をなくすよう国へ要望すること
5、 国保料滞納者への機械的な差し押さえを止め、丁寧な納付相談に努めること。
6、 後期高齢者医療保険料を引き下げること
7、 特定健診は、検診の項目を充実し、無料とすること。
8、 21,000円を超える場合の重度心身障がい者・子ども・一人親の医療費助成は、償還払いではなく現物給付とすること。
9、 針灸あんま助成は、助成回数を増やすこと。
10、 ガン検診の無料化をただちに実施すること
11、 75 歳からの医療窓口負担の 2 倍化、要介護度 1・2 の利用者の介護保険か らの締め出しなど社会保障の改悪を中止し、医療、介護、年金、生活保護 など社会保障制度の拡充を図るよう、国へ求めること

【高齢者福祉の増進と安心の介護保障】
1、 さくらカード制度を後退させないこと
2、 介護保険料を引き下げ、自治体独自の保険料・利用料減免制度をつくること
3、 特別養護老人ホームなどの介護施設の整備をすすめ、低介護度の高齢者も入所できるよう国へ求めること
4、 保険料滞納者に対するペナルティを直ちに廃止すること
5、 介護の担い手不足解消の手立てをとり、介護従事者の処遇改善をすすめること
6、 在宅介護を応援する介護手当てや在宅給食サービス・オムツ支給事業等を実施すること
7、 加齢性難聴に対する補聴器購入費用を助成し、高齢者の聴覚検査への助成制度を新設し、聴覚検査の受診機会を増やすこと
8、 近年の異常な気温上昇による熱中症予防のために、高齢者のみの世帯に冷房器具の購入費・設置費の助成を行うこと
9、 高齢者虐待防止法に沿って、高齢者の安全を最優先に対処すると同時に、 養護者(虐待者)に対する支援体制を充実すること
10、 敬老祝い品は「祝金」へ戻し、後退してきた制度の抜本的拡充を図ること
11、 市内各所のバス停にベンチを設置すること

【障がい者の安心できるくらし】
1、 障がい者のさくらカードは、おでかけICカードやめ、無料パス券を復活すること
2、 市の障害福祉サービスの利用者負担を軽減すること
3、 障がい者福祉タクシー券は、年間支給額を増額し、1回に利用できる枚数を複数枚にするなど、利便性の向上に努めること
4、 障がい者燃料費助成(ガソリン券)の対象を、知的障がい者に限らず、身体障がい者・精神障がい者にも適用すること。また、金額については、福祉タクシー利用券と同等になるよう増額すること
5、 障害者雇用について、就労継続支援事業所も含めた実態調査を行い、雇用環境の改善に努め、倒産や廃業による影響を最小限にくいとめるようにすること
6、 法定雇用率の引き上げを踏まえ、市内企業に対してより積極的に雇用を働きかけること、外郭団体や指定管理者、委託事業所を含め市として障害者雇 用の拡大に率先して取り組む、法定雇用率未達成の市長部局・企業局および外郭団体での早期達成を働きかけ、特別支援学校卒業生に多様な進路を保障すること
7、 公共施設のトイレの洋式化・バリアフリーをすすめること
8、 小中学校のバリアフリー化(エレベーター・多目的トイレ等)を計画的継続的に推進すること

【生活保護や貧困への対応】
1、 査察指導員、ケースワーカーは、法に定める正規職員の充足数を満たすよう増員すること。また、専門性を高めるためにも、精神保健福祉士の配置など、各種資格取得者を適切に配置すること。
2、 扶養義務照会をやめること。
3、 生活保護世帯のエアコン設置を認め、夏季加算を復活すること
4、 周辺市町村よりも低い金額となっている住宅扶助の基準引き上げを国に求めるとともに、必要な人には特別基準の適用を認めること、あわせて市独自の家賃上乗せを実施すること
5、 熊本市中央福祉事務所の申請・相談スペースについては、プライバシーが守られるよう環境を整備すること。
6、 「福祉金庫」を拡充し、生活困窮世帯への支援とすること
7、 生活福祉資金貸付の運用にあたっては、必要とする人がきちんと制度が利用できるよう、県へ働きかけること
8、 孤立死対策として各局およびライフライン業者などとの連携を強め、情報の共有化と迅速な対応をすすめ、生活困窮による水道料金などの未納者には、給水停止前に必ず連絡をとるなど、相談につなぐ対応を徹底すること

ひとりひとりの学びを保障し、安心して子育てができる熊本市へ
【教育の充実】
1、 小中学校の全学年に少人数学級をすみやかに拡大すること。
2、 学校給食への補助制度を創設し、無償化に向けた取り組みをすすめること。
3、 老朽化した学校施設については、計画的に改修・整備を行うこと。
4、 小学校の学校給食調理業務の民間委託をやめ、直営に戻すこと。
5、 すべての学校給食調理室(場)へのエアコンを設置すること
6、 市立全学校の体育館にエアコンを設置すること
7、 学校現場における教職員の業務を削減するとともに、教員の就労時間をきちんと把握し健康管理に責任ある体制をとること。
8、 非正規教職員ならびに現業職員の正規化と待遇改善をすすめること。
9、 公立学校における教職員配置を拡充し、非正規の教員については正規教員配置に努めること
10、 スクールソーシャルワーカーや学級支援員の配置を拡充すること
11、 小学校の英語教育に対する支援のために、ALTの配置拡充や英語免許教員の増員を図ること。
12、 学校図書の蔵書予算を増やし、すべての小中学校で文部科学省標準を達成するとともに、適切な図書の更新をすすめること
13、 学校図書司書補助員へ有資格者の配置をすすめ処遇の改善を図ること。
14、 就学援助について、国が定めている補助対象品目であるクラブ活動費、生徒会費、PTA会費を対象に追加すること
15、 教職員の長時間労働の解消を緊急課題に位置づけ、そのための計画を速やかに策定し、実行すること

【子育て支援の抜本的拡充】
1、 子ども医療費助成制度について
⑴ 一部負担金を廃止し、完全無料化にすること。
⑵ 対象年齢を高校3年生まで引き上げること。
2、 児童育成クラブについて
⑴ 利用料を無料とすること。
⑵ 大規模化したクラブの施設は、学校の空き教室を活用するなどの面積基準を順守すること。
⑶ 指導員の処遇改善を図ること。
⑷ 6年生までの受け入れができる育成クラブを増やし、すべての希望者が6年生まで入所できるようにすること。
3、 保育について
⑴ 幼児教育・保育の完全無償化を国に求めるとともに、市としても無償化への独自の支援を拡充すること。
⑵ 幼児教育・保育の無償化実施によってできた財源を子育て・保育等の充実に活用すること。
⑶ 保育士の処遇改善と確保策をすすめること。
⑷ 障がい児の加配補助金については、実態に見合った額へと拡充すること。
⑸ 民間園で、保育料滞納を理由に、退園を迫ることがないよう適切な指導を行うこと。
⑹ 認可外保育施設に対する支援を拡充するとともに、第2子・第3子の保育料減免を実施すること。
4、 子どもの貧困対策に力を入れること
⑴ 児童虐待予防策を抜本的に拡充し、児童相談所の専門性を高め、体制を拡充・強化すること。
⑵ 一人親家庭への支援強化のため、生活・就労支援を抜本的に拡充すること。
⑶ 子ども食堂への支援を拡充し、フードバンクの創設をすすめること。
⑷ 貧困世帯への学習支援は、対象を広げ、内容を拡充すること。
5、ブックスタート事業を実施すること


気候危機を打開し、地球の未来を守る熊本市へ
1、 省エネ、再エネを組み合わせて、2030年までにCO2を50~60%削減する目標を達成するための熊本市の取り組みを具体化すること
2、 2030年までに電力消費を20~30%削減し、石炭火力・原発の発電量をゼロにするため、自然エネルギーの普及に取り組みを強化することと。また、各電力会社に対し、太陽光発電による余剰電力の買い取りをきちんと行うよう要望すること
3、 中小企業の「省エネ投資」を支援すること
4、 脱炭素と結びついた農業・林業の振興を支援すること
5、 公共交通の環境整備・利用促進や電気自動車普及などを支援し、CO2削減をすすめる交通政策を推進すること
6、 都市・住宅政策においても、断熱・省エネ推進のまちづくりをすすめること
7、 自然環境を破壊する立野ダム建設中止を求め、ダムによらない白川の治水対策を抜本的にすすめること
8、 市民・事業者・行政による気候危機対策推進会議をつくること
9、 地下水の保全を図るために、白川中流域の涵養対策や森林保全等、取り組みを進めること
10、 石炭火力や原発による発電をやめて、自然エネルギーへの転換をすすめるよう、国へ求めること
11、 「水道の民営化」は絶対に阻止し、公共水道を守っていくこと
12、 水道・下水道事業における福祉減免を実施すること


ジェンダー平等のまち・熊本への取り組みを
1、 男女間の賃金格差をなくし、女性が多く働く介護・福祉・保育などのケア労働者の賃金引き上げ・正社員化、最低賃金の時給1,500円以上への引上げを国へ要望すること
2、 選択的夫婦別姓制度の導入、同性婚を認める民法改正、LGBT平等法の制定を国へ求めること
3、 あらゆる場面に女性の参画を進め、意思決定の場に女性を増やし、あらゆる政策にジェンダーの視点を貫くこと
4、 あらゆる場でのハラスメント、女性への暴力を許さず、真のジェンダー平等をすすめること
5、 パートナーシップ宣誓制度について市民の理解が深まるような周知・広報を行うとともに、宣誓した人がともにいきいきと個性・能力を発揮できるよう市として取り組んでいくこと
6、 市役所における女性管理職登用の推進や委員会・審議会などでの女性比率を上げるなど、働く場におけるジェンダー平等をすすめること


若者を応援し、活躍できるまちへ
1、給付型奨学金制度を創設し、安心して学べる環境整備に努めること
2、若者や子育て世代を対象に、賃貸住宅の一部補助を行うこと
3、国の正規雇用を増やす制度に市が独自に上乗せすること
4、職員採用にあたり、正規職員の雇用を増やしていくこと
5、ブラック企業の実態を調査・公表し、根絶に向けた取り組みをすすめること
6、学生を対象にした市電やバスのフリーパス券など、若者向けの公共交通利用促進制度   
を創設すること
7、スケボー等のできる広場を若者が集いやすい場所につくること
8、不安定就労の若者への支援を当事者が集う場もつくりながらすすめること


地場産業を生かした活気ある地域経済へ
【基幹産業である農漁業への支援】
1、 新規就農者への支援を充実させること
2、 農業の後継者育成に力を入れること
3、 ナス・トマト・花卉・果物など、熊本の特産物の価格補償に力を入れること
4、 低農薬・有機農業を実践する農家への支援を拡充すること
5、 生ごみ堆肥化による安全な土作りをすすめるなどの環境保全農業を支援すること
6、 諫早湾干拓・潮受堤防水門の開門を求める漁民に寄り添った対応を行うこと

【地元中小企業と働く人への支援】
1、地元中小企業を経済の主役に据え、中小企業対応予算を抜本的に拡充すること
2、最低賃金を1,500円以上への引上げと中小企業への支援策をパックで進めるなど、労働者の賃金引上げに向けた取り組みを国へ求めるとともに、市独自にワーキングプアをなくす取り組みをすすめること
3、公契約条例を制定すること
4、公共事業は小規模・生活密着・福祉型に転換し、分離分割発注をすすめること


歴史を感じ、市民が憩える文化のまち熊本市へ
1、 熊本城の景観を生かした観光振興のためにも、景観規制の緩和と中心市街地での大規模開発を行わないこと
2、 熊本城をはじめとする歴史的建造物・景観や優れた文化を生かした観光振興策を強化し、滞在型観光客とリピーターの増加を図ること
3、 水前寺公園・江津湖公園を歴史と自然の両面での財産として守り、観光面でも生かしていくこと
4、 市役所建て替え問題は、市民への十分な情報提供と説明責任を果たし、市民の理解・納得を前提に慎重にすすめること
5、 熊本城ホールの利用料は、市民が主催者として利用できる設定に見直すこと。
6、 新たな大型再開発・ハコモノ建設はしないこと
7、 花畑町別館跡地の利活用は、市民意見を十分聞いてすすめること
8、 市電延伸については、市民の声を聞き、EV導入など、多面的かつ慎重な検討を行っていくこと
9、 公共交通の利用促進へ、バス事業等への支援を充実すること
10、 各種施設の使用料は値上げしないこと
11、 食肉センターおよび秋津浄化センター跡地の利活用については、地域住民の意見・要望を聞きながらすすめること
12、 旧市民病院の跡地の活用については、地域住民の声を聞くこと


安全・安心の災害に強いまちへ
~災害支援、防災対策の強化を
1、 生活再建支援金を最高「500万円」まで引き上げるとともに、支援対象を「半壊」「一部損壊」にまで広げるよう国に求めるとともに、市独自の上乗せを行うこと。
2、 熊本地震の復興住宅などのコミュニティを維持・活性化のため、支援員を配置すること
3、 災害援護資金貸付の年利3%を無利子にし、猶予期間の延長をすること
4、 日本列島の地震活動の活発化と地球規模での気候変動に対応した抜本的防災・減災対策確立のために、行政関係者や専門家の知見や国民の英知を結集すること
5、 公共事業のあり方を、新規の大型ハコモノ優先でなく、古く、老朽化した公共施設の改修・耐震化を急ぐこと
6、 気象・地震・火山等の観測体制の抜本的強化と住民への正確な情報提供を行うこと
7、 消防力を強化すること
8、 地域における日常的なコミュニケーションの強化に力を入れること


平和都市宣言にふさわしい平和のまちへ
1、今年1月に発効した「核兵器禁止条約」をすみやかに批准し、核兵器廃絶に向けた積極的な働きかけを国際社会に対し行うことを国へ求めること、また全国市長会で決議をあげること
2、憲法9条の改憲を行わず、違憲立法である安保法制をすみやかに廃止するよう、国へ求めること
3、「平和都市宣言」にふさわしい平和の取り組みを実施すること
4、オスプレイの自衛隊高遊原分屯地への配備を行わないよう求めること
5、特定秘密保護法、共謀罪など、憲法に違反する法律は直ちに廃止するよう求めること
6、自衛隊への名簿提供をやめ、中学校のナイストライ体験先から自衛隊基地を除くこと


市民に寄り添う市役所への改革と公務労働を担う職員の処遇改善を
1、 公務の基本は「正規職員」となるよう正職員を増やし、会計年度任用職員の待遇改善を図ること
2、 専門性があり、事業が継続する職場では、会計年度任用職員でなく、正規職員を雇用すること
3、 会計年度任用職員の雇止めをしないこと
4、 「指定管理者」「業務委託」先の労働者の給与実態や労働条件について把握し、処遇確保に責任を持つこと
5、 官製ワーキングプア防止や適正な賃金を保障するために、公契約条例を制定すること




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「児童育成クラブ」・・・新型コロナ感染から子どもたちを守るため、緊急の対応を!

2021-05-11 10:04:21 | 熊本市議団
5月10日、日本共産党熊本市議団と日本共産党熊本地区委員会で、児童育成クラブの感染防止対策の拡充を求めて教育長への緊急申し入れを行いました。
新型コロナ感染症が急拡大、変異種の感染割合が圧倒的多数を占め、子どもへの感染が拡大しています。県下の児童育成クラブでのクラスター発生を受け、児童育成クラブの感染防止への対応改善を求め、教育長へ緊急の申し入れ書を手渡し、懇談しました。
 厚生労働省も、新型コロナの感染が広がる中、「児童の密集を回避できる実施場所の確保に努めること」を求めてきており、今回の申し入れに対し、教育長も「密集回避は検討したい」と述べました。
そのための指導員確保も重要かつ急務です。
党市議団としては、コロナ禍に困窮を極める市民の暮らしの実態を踏まえ、今年10月からの利用料値上げ中止を強く要望しました。



【申し入れの全文】
 変異種の広がりもあり、感染が急拡大している新型コロナウイルス感染症は、「第4波」を迎え、熊本市においても新規感染者数は過去最多を更新している状況です。急速な感染拡大に、医療のひっ迫も懸念されます。しかも、「第4波」の特徴は、若者や子どもへの感染の広がりです。全国的に発生してきた学校や部活等でのクラスター発生は、熊本県下にも及び、スポーツクラブ・学校でのクラスターに続き、児童育成クラブでのクラスター発生によって、保護者や関係者の間に不安が急速に広がっています。
私ども日本共産党市議団にも、「変異種の広がりで子どもへの感染も広がっている。児童育成クラブは入所児童も増え、多数の子どもたちが限られた施設で長時間過ごしており、感染を心配する。」、「育成クラブの感染対策は万全に行われているのか。備品確保や施設環境への対応はどのように行われているのか。」、「指導員はPCR検査を受けているのか。」など、さまざまな声が寄せられています。
この間、複数の児童育成クラブの現状を調査したほか、関係者からの聞き取りなども行ってきました。これらの状況を踏まえ、新型コロナウイルスの感染から子どもを守り、保護者・関係者の不安に応え、安全・安心の児童育成クラブにするため、以下の点を緊急に要望いたします。
(要望事項)
1、三密を避けた保育環境にするために、児童の施設専有面積基準(子ども一人あたり1.65㎡以上)を新型コロナ禍にあっては緩和し、ゆとりのあるスペースでの保育を実施すること。そのために、厚生労働省等も推奨している学校の教室活用等をより一層すすめること。
2、保育スペース拡充と新型コロナへの丁寧な対応ができるよう、指導員の配置拡充を行うこと。
3、必要な指導員を確保し、質の高い保育を実施するためにも、指導員の更なる処遇改善を図ること。
4、児童育成クラブ指導員を公費による定期的なPCR検査の対象とし、速やかに実施すること。
5、それぞれの育成クラブの保育環境に違いがあるので、現場指導員の意見を聞き、効果的な方法による感染防止対策をさらに充実すること。(おやつ時のアクリル板設置拡充、指導員への不織布マスク配布、消毒薬等の整備など)
6、児童育成クラブの「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を策定し、その内容を指導員・保護者に徹底すること。
7、新型コロナ感染の長期化で、経済的に困窮している家庭が増えており、今年10月から予定している児童育成クラブ利用者負担金引上げは中止すること。
                                以上
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