エンジン回転数がほぼ元に戻った

2014年06月24日 00時37分33秒 | 悩み

やっとエンジン回転数が元にもどり安心した。72時間待たずして元にもどった訳だが昨日スパークプラグの交換とエンジン洗浄をしたのである。エンジン洗浄はオイルシステムクリーンとカーボンクリーンの2種類であるがプラグの交換後そこの専務から勧められたのでしたわけだが、それには深い事情がある。まず、エンジンの回転数が戻らない日曜日で何かすることは無いかと考えた上、プラグを交換してだいぶ経つな5年か6年そのときもスパークプラグを入れたのでエンジン回転の不具合には関係ないと思っていたがそれぐらいしか思いつかないのでとりあえずいつものディーラーに電話した。予想通り今日は修理の予約が入っていて後日になるという。そこでイエローハットに電話してプラグの交換ができるか聞いてみたらできるというので行ってみてみると今日は無理だということと交換作業費が8000円ということであった。いくら何でもプラグの交換で8000円は少し考えさせてくれといって止めた。そして板金の時に自動車修理をしている工場に行き聞いてみたところ普通なら2000円ぐらいだがターボ車なので3000円かかるという。もちろん即決定しプラグの交換をした。普通のプラグは取り寄せになるけどスパークプラグなら高いけど在庫があるという。もちろんそれでお願いしますということで交換をした。支払いは値引きしてくれて9900円であった。その後、営業活動をしてきたのだ。最近機械を入れたのだけどエンジン洗浄しませんかというのだ。割引しますよというので家に帰り2時間ほどしてからダメもとでやってみようかという気持ちになった。エンジンは交換したばかりなので大したクリーニングにはならないが良心的な作業費でプラグ交換をしてくれたお礼をかねてやってみた。何しろエンジンをみてスロットルボディーを交換したことにすぐ気づいてくれたモンな。クリーニングは14400円であった。まあそういうことをしてみたが昨日はエンジン回転数が元に戻ることはなかったが200回転ぐらい下がったような気がした。そして今日になり朝は変わらず、昼も変わらず、夕も変わらなかった。食料調達に出かけてその場所でエンジンをかけたらなんと元に戻っていた。土曜日の15時から52時間後の19時に元に戻ったのである。走行距離は253kmである。何故かわからない。とにかく戻った。本当によかったということである。

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今回交換したプラグ。

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いままで頑張っていたプラグ。ご苦労さんでした。

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