はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

バッテリー交換

2011-07-24 22:44:57 | ウラル
バッテリーが寿命らしく、充電してもセルがまったく回らないので、
バッテリーを交換することにした。

ただ、バイク用のバッテリーは高価だし、今後、電装系を追加するとした場合、
容量もどうかなと思い、どうせならサイドカー側に車用のバッテリーを装着する
こととした。
(ネットを見ると、結構、そうしている方がいるみたいなので。)


というわけで、カインズホームと、オートアールズで資材を調達して作業開始!

ちなみに、オートアールズは、新装開店に向け、在庫処分セールをやっていて、
全品、20%オフでした。ラッキー!


まずは、バッテリーを固定する金具を通す為の穴を開けます。(赤丸の部分です。)

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次に、バッテリーの下に敷く、ウレタンっぽいやつを、バッテリーの大きさに合わせて
カットします。 厚さは1センチちょっとありますね。
滑り止めと、振動対策として敷くことにしました。(効果のほどは?ですが・・・)

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固定用の金具は自動車用を使用します。

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先には、滑り止め等に使われる、”ゴム足”を取り付けます。

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こんな感じです。

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そして、今回取り付けるバッテリーはこれ!!

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パナソニックのブルーバッテリー「カオス」です。
言わずと知れた、高性能バッテリーですね。

実は、普段乗っているワゴンRから取り外しました。

その代わりに、ワゴンRにはオートアールズ ブランドの安めのバッテリーを
付けました。ごめんね、ワゴンR。


早速、取り付けます。

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下は、こんな感じです。

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結構、ガッチリ固定されました。 この方法、われながらナイスアイディアです。


最後に、配線をして、ターミナルを接続して完了!

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期待と不安の中、始動テスト。 セルを回してみます。

「きゅるるるる~、ブオン、ブオン・・・」

久しぶりに、セルでエンジンが かかりました。


超、うれしいです。


テストは完璧だったので、自作したカバーを取り付けます。

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薄いアルミの板と、マジックテープで作った、簡単なものです。

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どうでしょう? むき出しよりはマシですよね?



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