コメント
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-18 18:06:22
この、自称被害者もお前には言われたく無いと思うよ。
☆第三者の立場から☆
(
coelacanth0707
)
2006-03-18 19:30:28
USHIZO様♪
こんばんは。
第三者の立場から、
この記事を読んだ僕の第一印象ですが、
「USHIZO様らしくない記事だな。」
…です。
どういう事かと言いますと、
不満を訴えている元記事へのリンクが無く、
内容がUSHIZO様の一方的な主観で構成されていますので、
この記事の内容だけでは冷静な判断をしにくいからです。
>プライバシーと企業のブランドイメージの両方を
>保護するため、具体的な名称とリンクは記載しません。
こういう優しい心遣いはUSHIZO様らしいとは思うのですが、
一つの「ブログ記事」として読んだ場合、
「第三者に伝わりにくい上に、
余計な困惑を招く可能性がある。」
そういう風に思え、
未完成の記事だと言えなくもないでしょう。
どうしても相手に伝えたいのならメールなどの方が
よかったのかも知れません。
敢て、誤解を招く事を承知で
USHIZO様のこの記事だけを読んだ感想を書きます。
被害に遭われた方の危機管理意識は確かに低いと思いますが、
ファミレス側の対応にも問題があるのではないかと思います。
低価格でもサービス業である以上、USHIZO様が仰っている様な
「だったらもっと高い店に行っときゃ良かったんじゃないの?」
…とはとても思えません。
中高生が通える程の低価格で提供してくれるお店に行くお客さんは、
レベルが低いのでしょうか?
少し困惑しています。
コメント欄に
長々と勝手な事を書き込んでしまい申し訳ありませでした。
サービスって。
(
通りすがり
)
2006-03-18 20:12:39
coelacanth0707様
横レスすみません。
> 低価格でもサービス業である以上
ファミレスの「サービス」というのは、
お客様を席に誘導し、注文を受け、商品を提供し、その対価を頂く。
というような行為であって、
誰もいない席に置き去りにされた鞄を見張ることではないのではありません。
そういう意味で、USHIZO様は
あらゆる気配りが出来るように教育された従業員がいる店=高客単価の店
に要求するレベルのものを低客単価のファミレスに求めるな。
と仰りたいのではないでしょうか。
低単価の店のすべての客のレベルが低い のではなく、
レベルが低い客もいることを肝に銘じて利用すべき、なのだと思います。
レベル云々というのは
他人を見下すようであまり使いたくない言葉ですが
残念ながら事実なので。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-18 21:01:10
貧乏人と言う事ですね。
>coelacanth0707さんへ
(
USHIZO
)
2006-03-18 22:28:26
こんばんは。
いらっしゃいませ。お久しぶりです。
リンクや具体名を明記しない事で、こういう反応が
来るだろうな、とは思いました。
具体的な名称を出していたら「ああ、あそこの事ね」
と納得もしていただけるとは思っています。
曖昧な表現にならざるを得なくて、coelacanth0707さんの
ように、困惑された方が他にもいらっしゃるかもしれません。
すみませんでした。
>中高生が通える程の低価格で提供してくれるお店に
>行くお客さんは、レベルが低いのでしょうか?
書き方が悪かったかもしれません。
ドリンクバーの導入と、メニューの低価格帯化により、
食事目的のお客さん意外の、いわゆる「ダベリ客」が
増えたのも事実だと思います。
レベルが低いとは思いませんが、そこに「居座る」ことが
お店側にとって良いお客様と思えるのかな?と
いうような気持ちがありました。
もちろんお客様は神様ですし、一部の心ない人が犯罪を
したからといって、低価格のお店のお客さん全員が犯罪者
だとは思いません。
うーん、やっぱり具体名かリンクは表記すべきだったかも
しれませんね。
それでは、失礼します。
>通りすがりさんへ
(
USHIZO
)
2006-03-18 22:33:01
こんばんは。いらっしゃいませ。
私の記事を補完していただいてすみません。
なかなか難しい問題ではあると思います。
とにかく「1から10まで全ての接客サービスを低価格帯の
お店に求めてはいけないのではないかなぁ」と思った事と
ドリンクバーなどによるお店での
「セルフサービス化」=「店内での事は自己責任」
につながるのではないかなぁ、と思った次第です。
それでは、失礼します。
Unknown
(
NOBLE
)
2006-03-19 19:36:53
こんにちは。
色々だと思いますが・・・
私は、USHIZOさんの記事で、USHIZOさんの仰りたいことは分かりました。
必ずしも、対象のファミレスへ、又は、この不運に見舞われた方への限定メッセージというのでは無いので、これで良いと思いました。
特に元ネタを公開する必要もないでしょう。
因みに、私も全く同じ意見です。
>NOBLEさんへ
(
USHIZO
)
2006-03-19 22:25:37
こんばんは。いらっしゃいませ。
>USHIZOさんの記事で、USHIZOさんの仰りたい
>ことは分かりました。
>特に元ネタを公開する必要もないでしょう。
ありがとうございます。
そう仰っていただけて安心しました。
限定出来ない反面、同じようなファミレス全体にも
言える事でもあるのかな。と思っていたので
これはこれで良いのかも、とも思います。
ちなみに、トラックバックはちゃんと飛んでました。
某ファミレスのメニューのレビューの記事の1つ目に
お怒りのコメントが書かれていて、それ以降の
コメントも付きませんし、ブログ主も下手にコメント
出来ず、メニューとは全く関係ないけど削除もしにくい
だろうし、対応に困っているようにも見えました。
ブログ主に直メールでこのコメントに対する意見を
送ってもそのコメント主に行く訳ではないので、
微妙ではあったのです。
そういう意味でトラックバックならコメント主が
気付いてこちらに飛んで来る可能性もあるかと
思っての記事あげでした。
しかし特定できない事がこれだけもどかしいとは
思わなかったですよf(^^;)
それでは、失礼します。
Unknown
(
はぴい
)
2006-03-21 22:03:29
スマートではない人が多くなってきていると思います。
危機管理が出来ていない、というのもその通りですが、なんというのでしょうか、諸々、人任せにしすぎる人が全体的に増えているような気がします。
イコール自分勝手、といえるでしょう。
ファミリーレストラン、安いスタンドタイプのコーヒーショップ、牛丼店、当たり前に考えて、その値段では通常提供されないであろうものを低価格で享受しているという意識がなく、目で見たものの(価格等)理由(なぜこんなに安いのか)を考えずに行動、発言してしまう人が多い。
根源的なことだと思うのですが「相手の立場に立ってものを考える」ということが出来ていない。こんなことを言っているのが恥ずかしくなってくるような当たり前のことですよね。
「なぜ、ものを考えないのでしょう?」
両極化等いわれる昨今、それは貧富の差ではなく、精神、文化のレベルの差となってわれわれに多いかぶさってきているようです。
>はぴいさんへ
(
USHIZO
)
2006-03-22 01:46:03
こんばんは。いらっしゃいませ!
「自分はこういう事をしてもらって当然。
だってお客さんだもの」
こういう意識が強すぎるのではないかと思います。
一度海外旅行で、ある意味ぞんざいなサービスを受けて
みるのも良いかもしれないですよね。
またはグレートインディアみたいな良い意味で
いい加減な接客のお店に行くとかf(^^;)
店内の音楽に合わせて唄う店員さん。
日本人がやってたら怒られますよね。
それでは、失礼します。
Unknown
(
サイゼスカ
)
2010-08-21 21:29:36
なんか、歪曲しすぎた話とおもいますよ。
もっと高い店にいけとか。
それだったら、サイゼリアはやめればいいじゃない
ですか。
あたまがいるわけだし、もうけばかり考えていないで
少しはまごごろを持った企業理念を構築すればよい
こと。バイトに教える必要はあるでしょう。
吉野家だって同列ですよ。
>サイゼスカさんへ
(
USHIZO
)
2010-08-23 00:31:21
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます。
また、過去記事へのコメントもありがとうございました。
>それだったら、サイゼリアはやめればいいじゃないですか。
ちょ、私はサイゼリアとは一言も言ってませんよf(^^;)
今の外食産業は、ちょっとググると様々なバイトや社員の問題ごとが出てきます。
mixiでバイトの高校生が犯罪自慢を書いて炎上した事もありました。
あまりそういう問題を聞かないのはマクドナルドくらいですかね。
あそこはさすがに、そういうクレーム対策はしっかりしているのでしょう。
>バイトに教える必要はあるでしょう。
>吉野家だって同列ですよ。
いや、すみませんがバイト経験者でも吉野家は同列には考えられないです。
BSE騒ぎに上層部が「どうしても(アメリカ産の牛肉を)食べたくないというならば、食べなければいいのではないか」なんて言う会社ですよ。
客の健康や、食の安全とかを考えてたらこの発言はできないですよね。
いろいろと難しい問題です。
それでは、失礼します。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
こんばんは。
第三者の立場から、
この記事を読んだ僕の第一印象ですが、
「USHIZO様らしくない記事だな。」
…です。
どういう事かと言いますと、
不満を訴えている元記事へのリンクが無く、
内容がUSHIZO様の一方的な主観で構成されていますので、
この記事の内容だけでは冷静な判断をしにくいからです。
>プライバシーと企業のブランドイメージの両方を
>保護するため、具体的な名称とリンクは記載しません。
こういう優しい心遣いはUSHIZO様らしいとは思うのですが、
一つの「ブログ記事」として読んだ場合、
「第三者に伝わりにくい上に、
余計な困惑を招く可能性がある。」
そういう風に思え、
未完成の記事だと言えなくもないでしょう。
どうしても相手に伝えたいのならメールなどの方が
よかったのかも知れません。
敢て、誤解を招く事を承知で
USHIZO様のこの記事だけを読んだ感想を書きます。
被害に遭われた方の危機管理意識は確かに低いと思いますが、
ファミレス側の対応にも問題があるのではないかと思います。
低価格でもサービス業である以上、USHIZO様が仰っている様な
「だったらもっと高い店に行っときゃ良かったんじゃないの?」
…とはとても思えません。
中高生が通える程の低価格で提供してくれるお店に行くお客さんは、
レベルが低いのでしょうか?
少し困惑しています。
コメント欄に
長々と勝手な事を書き込んでしまい申し訳ありませでした。
横レスすみません。
> 低価格でもサービス業である以上
ファミレスの「サービス」というのは、
お客様を席に誘導し、注文を受け、商品を提供し、その対価を頂く。
というような行為であって、
誰もいない席に置き去りにされた鞄を見張ることではないのではありません。
そういう意味で、USHIZO様は
あらゆる気配りが出来るように教育された従業員がいる店=高客単価の店
に要求するレベルのものを低客単価のファミレスに求めるな。
と仰りたいのではないでしょうか。
低単価の店のすべての客のレベルが低い のではなく、
レベルが低い客もいることを肝に銘じて利用すべき、なのだと思います。
レベル云々というのは
他人を見下すようであまり使いたくない言葉ですが
残念ながら事実なので。
いらっしゃいませ。お久しぶりです。
リンクや具体名を明記しない事で、こういう反応が
来るだろうな、とは思いました。
具体的な名称を出していたら「ああ、あそこの事ね」
と納得もしていただけるとは思っています。
曖昧な表現にならざるを得なくて、coelacanth0707さんの
ように、困惑された方が他にもいらっしゃるかもしれません。
すみませんでした。
>中高生が通える程の低価格で提供してくれるお店に
>行くお客さんは、レベルが低いのでしょうか?
書き方が悪かったかもしれません。
ドリンクバーの導入と、メニューの低価格帯化により、
食事目的のお客さん意外の、いわゆる「ダベリ客」が
増えたのも事実だと思います。
レベルが低いとは思いませんが、そこに「居座る」ことが
お店側にとって良いお客様と思えるのかな?と
いうような気持ちがありました。
もちろんお客様は神様ですし、一部の心ない人が犯罪を
したからといって、低価格のお店のお客さん全員が犯罪者
だとは思いません。
うーん、やっぱり具体名かリンクは表記すべきだったかも
しれませんね。
それでは、失礼します。
私の記事を補完していただいてすみません。
なかなか難しい問題ではあると思います。
とにかく「1から10まで全ての接客サービスを低価格帯の
お店に求めてはいけないのではないかなぁ」と思った事と
ドリンクバーなどによるお店での
「セルフサービス化」=「店内での事は自己責任」
につながるのではないかなぁ、と思った次第です。
それでは、失礼します。
色々だと思いますが・・・
私は、USHIZOさんの記事で、USHIZOさんの仰りたいことは分かりました。
必ずしも、対象のファミレスへ、又は、この不運に見舞われた方への限定メッセージというのでは無いので、これで良いと思いました。
特に元ネタを公開する必要もないでしょう。
因みに、私も全く同じ意見です。
>USHIZOさんの記事で、USHIZOさんの仰りたい
>ことは分かりました。
>特に元ネタを公開する必要もないでしょう。
ありがとうございます。
そう仰っていただけて安心しました。
限定出来ない反面、同じようなファミレス全体にも
言える事でもあるのかな。と思っていたので
これはこれで良いのかも、とも思います。
ちなみに、トラックバックはちゃんと飛んでました。
某ファミレスのメニューのレビューの記事の1つ目に
お怒りのコメントが書かれていて、それ以降の
コメントも付きませんし、ブログ主も下手にコメント
出来ず、メニューとは全く関係ないけど削除もしにくい
だろうし、対応に困っているようにも見えました。
ブログ主に直メールでこのコメントに対する意見を
送ってもそのコメント主に行く訳ではないので、
微妙ではあったのです。
そういう意味でトラックバックならコメント主が
気付いてこちらに飛んで来る可能性もあるかと
思っての記事あげでした。
しかし特定できない事がこれだけもどかしいとは
思わなかったですよf(^^;)
それでは、失礼します。
危機管理が出来ていない、というのもその通りですが、なんというのでしょうか、諸々、人任せにしすぎる人が全体的に増えているような気がします。
イコール自分勝手、といえるでしょう。
ファミリーレストラン、安いスタンドタイプのコーヒーショップ、牛丼店、当たり前に考えて、その値段では通常提供されないであろうものを低価格で享受しているという意識がなく、目で見たものの(価格等)理由(なぜこんなに安いのか)を考えずに行動、発言してしまう人が多い。
根源的なことだと思うのですが「相手の立場に立ってものを考える」ということが出来ていない。こんなことを言っているのが恥ずかしくなってくるような当たり前のことですよね。
「なぜ、ものを考えないのでしょう?」
両極化等いわれる昨今、それは貧富の差ではなく、精神、文化のレベルの差となってわれわれに多いかぶさってきているようです。
「自分はこういう事をしてもらって当然。
だってお客さんだもの」
こういう意識が強すぎるのではないかと思います。
一度海外旅行で、ある意味ぞんざいなサービスを受けて
みるのも良いかもしれないですよね。
またはグレートインディアみたいな良い意味で
いい加減な接客のお店に行くとかf(^^;)
店内の音楽に合わせて唄う店員さん。
日本人がやってたら怒られますよね。
それでは、失礼します。
もっと高い店にいけとか。
それだったら、サイゼリアはやめればいいじゃない
ですか。
あたまがいるわけだし、もうけばかり考えていないで
少しはまごごろを持った企業理念を構築すればよい
こと。バイトに教える必要はあるでしょう。
吉野家だって同列ですよ。
いらしてくださいまして、ありがとうございます。
また、過去記事へのコメントもありがとうございました。
>それだったら、サイゼリアはやめればいいじゃないですか。
ちょ、私はサイゼリアとは一言も言ってませんよf(^^;)
今の外食産業は、ちょっとググると様々なバイトや社員の問題ごとが出てきます。
mixiでバイトの高校生が犯罪自慢を書いて炎上した事もありました。
あまりそういう問題を聞かないのはマクドナルドくらいですかね。
あそこはさすがに、そういうクレーム対策はしっかりしているのでしょう。
>バイトに教える必要はあるでしょう。
>吉野家だって同列ですよ。
いや、すみませんがバイト経験者でも吉野家は同列には考えられないです。
BSE騒ぎに上層部が「どうしても(アメリカ産の牛肉を)食べたくないというならば、食べなければいいのではないか」なんて言う会社ですよ。
客の健康や、食の安全とかを考えてたらこの発言はできないですよね。
いろいろと難しい問題です。
それでは、失礼します。