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乱鳥の書きなぐり

日本絵巻大成 48 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(屏風を後ろに、帝の後ろ姿。側面は、白黒の(帽額)もこう。束帯姿の外記(げき)と、舎人)九紙〜十七紙 中央公論社 小松茂実

馬琴 『金瓶梅』

 

日本絵巻大成 48 【五巻 仁寿殿における献詩披講】(屏風を後ろに、帝の後ろ姿。側面は、白黒の(帽額)もこう。束帯姿の外記(げき)と、舎人)九紙〜十七紙 中央公論社 小松茂実

 

『年中行事絵巻』(P.26)のよれば、

 仁寿殿における献詩披講

 

 屏風を後ろに、帝の後ろ姿。

 

 舞台

  側面は、白黒の(帽額)もこう

 庭上

  束帯姿の外記(げき)と、舎人

  松明を掲げて立つ。

 紅梅が咲き、匂う。 

 建春門→宣陽門→内室→温明殿(東面)→綾綺殿→紫辰殿(北戸)→仁寿殿へと続く。

 

 

献詩披講

 『年中行事絵巻』(代表)

披講

 〘名〙 詩歌などの会で、詩歌を読み上げること。

   また、その式やその役の人。

   ※本朝文粋(1060頃)一〇・於左監門宗次将亭文聴講令詩序〈大江以言〉

  「聖主降レ勅、促二披講於宸位之前一」

〘名〙 詩歌などの会で、詩歌を読み上げること。また、その式やその役の人。
※本朝文粋(1060頃)一〇・於左監門宗次将亭文聴講令詩序〈大江以言〉「聖主降勅、促披講於宸位之前
 

帽額(もこう)   (学研古語辞典)

 名詞

「御帳(みちやう)」「御簾(みす)」の上部や、上長押(うわなげし)などに横に長く引き回した、一幅(ひとの)の布。窠(か)(=瓜(うり)を輪切りにした形の模様。

「木瓜(もくかう)」ともいう)の紋を染めるのを通例とした。

◆「もうがく(帽額)」の変化した語。⇒すだれ

帽額(もこう)

 1 御簾 (みす) や御帳 (みちょう) の懸けぎわを飾るために、上長押 (うわなげし) に沿って横に引き回す布帛 (ふはく) 。

  水引幕の類。額隠 (ひたいかく) し。  

 2 《1の文様として使用されたところから》窠紋 (かもん) の異称。

  もっこう。

 

外記(げき)   (日本国語大辞典)

〘名〙

① 令制における役所の一つ。また、その職員。太政官少納言の下にあり、内記が作る詔勅の草案を訂正し、奏文をつくり、また先例を考勘したり、恒例、臨時の儀式行事の奉行をした。

 職員に大外記(正七位上相当)、少外記(従七位上相当)各二人、史生一〇人などがある。

 大外記は清原、中原両家の世襲するところとなり、局務と称した。

 また、後に外記が少納言局を代表するようになると、外記局と呼ばれるようになった。〔延喜式(927)〕

 ※徒然草(1331頃)一〇二「軾を忘れて、外記を召されければ」

② =げききょく(外記局)

 ※御堂関白記‐長和四年(1015)六月二七日「晦日大秡事未二其一定有一、閏六月時日記不レ候二外記一、為二之如何一」

③ 禅宗寺院の役職の一つ。

 住持長老の下に西班に属し、啓箚(けいさつ)(=書状)など公的文書を作製した。

 書記。外史。

 ※詩学大成抄(1558‐70頃)七「書記は山門のくがいのことを記ぞ。外記とも云ぞ」

④ 「げきぶし(外記節)」の略。

 ※雑俳・口よせ草(1736)「ぎゃうさんな・座敷へ出ても外記の僻」

⑤ 袴(はかま)の異称。 しるす‐つかさ【外記】  

外記(げき)   (日本国語大辞典)

〘名〙

 令制で、太政官の主典(さかん)。

 文書を作成し、太政官内の行事を毎日記録する。

 大外記(おおいしるすつかさ)と少外記(すないしるすつかさ)とがある。

 官位相当はそれぞれ正七位上と従七位上。

 げき。

 

 

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