珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

ケニティーさんを訪ねて~甲斐の旅

2019-10-27 14:26:19 | オフ会
10月19日~20日にかけて秋の甲斐へ、音&山の旅に出かけてきました。向かったのはPhilewebつながりのケニティーさんのお宅です。台風19号の影響で果たして甲府に辿り着けるのか心配しましたが、前日の18日に普通列車がつながりました。とは言え、高尾~相模湖間は単線でのピストン輸送です。当初の集合時間を守ることはできませんでしたが、何とか30分遅れで甲府に着くことができました。ケニティーさんとは、清水のmerry邸でのオフ会以来、4年ぶりの再会です。待ち合わせ場所で、元気なケニティーさんにお目にかかることが出来ました。

ケニティーさんの愛用のSPはB&W805 Limitedです。中央線沿線にはこの805ユーザーが多く、私もあちらこちらで聴かせていただきました。同じ中央線とは言え、高尾から先は行く機会が限られます。以前より、登山とセットで何とか訪問できないか、と考えていました。事前にメッセージで連絡したところ、快諾をいただきました。805DにQuad Ringを敷かれているのは、genmiさん同様です。SPの配置は以前は内振りでしたが、現在は平行配置です。無理に内振りにせずとも、ヴォーカルの実在感を出せるようになったとのことです。


耳のウォーミングアップ兼ねて1時間ほど聴かせていただいた後、近所のラーメン屋さん「NARU-TO」を紹介いただきました。二人とも特製なるとラーメンを大盛でいただきました。濃厚なスープ、美味しかったです。がっつり行きたくなる時、いまだにあります(笑)。


ケニティーさんのシステムを上流から紹介します。CDはラックスマンD-08、ファイルはマランツのNA7004での再生です。タブレットやスマホで音源を選んで・・・といった利便性はありませんが、ハード構成は極めてシンプルです。USBメモリに格納された音源をリモコン操作で探します。私も操作させていただきましたが直ぐ慣れました。NA7004のD/Aコンバート機能は使わず、デジタル信号をD-08へ送ります。実質、D-08を聴いていた1日、と言えるでしょう。映像系は東芝のBlue-Rayプレイヤーだったと思います。


サンスイのプリメインアンプ、AU-X1111MOSです。一つ前はAU-α907 Limitesを使われていたそうで、ケニティーさんの熱いサンスイ愛を感じます。余談になりますが、私も社会人なり立ての頃、AU-α607ユーザーでした。格が違い過ぎますが(汗)。AU-X1111MOSは、プリ部を通さずにパワー部へ直接アナログ信号(バランス接続)を伝えています。音源に応じてL/Rのボリュームを調整するのは面倒にも思えますが、ケニティーさん、音源毎につまみの位置を記憶されています!プリを通すと、元気が無くなるといったお話でした。


想像通り、女性ヴォーカルが中心になりましたが、合唱や男性ヴォーカル含めて、ケニティーさんのお気に入りの音源を聴かせいただきました。柴田淳は我々の世代からすると『COVER 70's』が知られていますが、本来の彼女の良さはオリジナルにありそうですね。私とケニティーさんでは8つほど年齢差があります。それでも五輪真弓をお好きとは、嬉しい限りです。私がリクエストした「運命」「密会」も気に入っていただけて良かったです。川江美奈子やみんなのうた「数え歌」のお姉さんなど、馴染みの無いアーティストも沢山紹介いただきました。



ケニティーさんの関心はクラシックの室内楽にも向いています。デノン×イタリア合奏団と言えば、録音の良いバロックものが知られています。システムのレベルが上がると、クラシックを聴きたくなるとは良く言われますが、ケニティーさんもその過程にあるようです。


上記のCDにはDVDが付録についています。ただし映像と音が数秒ズレていて、違和感があるとのこと。ここでケニティーさんのサービス精神が出ました。映像とCDを時間差つけて同時再生です。極上の音が載った、リストの「愛の歌」を目と耳で鑑賞しました。


涙腺を刺激されたのが、こちら。吉田拓郎&かぐや姫の、つま恋でのライブ(2006年)です。「永遠の嘘をついてくれ」で中島みゆき、ご本人が登場です。時代を代表するアーティスト同士のサプライズ共演には、弱いのです。1曲歌って颯爽と退場。カッコよすぎです。


竹内まりやの最新アルバム『Turntable』です。岡田有希子に提供した「憧れ」をリクエストしました。音や歌い方をとれば、提供側の方が洗練されています。一方で当時のアイドルが放っていた初々しさ、ぎこちなさ、せつなさは、別ものであることに気づきます。


ケニティーさんのサウンドをまとめておきます。まず驚いたのが低域の量感です。膨らむこと無く、しっかり解像しています。AU-X1111MOSが効いているのでしょうね。その低音に負けないヴォーカルの主張も見事でした。プリを通さないことで、音のが素のまま目の前に提示される印象です。私もヴォーカル好きですが、好みよりは近めで歌っている感じです。これは個々人の好みの問題です。持ち込んだ弦楽四重奏(ハイドン/アルバ・ベルク)も広がり、分離十分で、部屋全体を鳴らしていることが判りました。平行法とルームチューンの合わせ技の成果です。

締めは甲府駅近く「四文屋」にて感想戦です。ビールをハイペースで飲まれるケニティーさんとの、オーディオ談義、音楽談議が続きました。最後の方はお気に入りの音源を紹介しあうモードになっていましたね。下火だったオーディオ熱が復活したこと、オーディオより音楽を重視されていること、「みんなのうた」の影響を受けたこと等、共通点が多く、こちらも熱が入ってしまいました。最近は五輪真弓を越えて美空ひばりが視界に入っているそうで、頼もしいです。次回、横浜にて、思い出の曲を聴いていただこうと思います。

ケニティーさん、楽しい甲斐路の1日をご一緒させていただき、ありがとうございました。
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4 コメント

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ご無沙汰しています (横浜のvafan)
2019-10-30 09:54:40
genmiさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?昨年の越ヶ谷以来ですね。

はい、山登り兼ねて、いつかはケニティーさんのお宅へと思っていました。ようやく、叶いました。

いろいろとボードの配置など、工夫されたようですね。genmiさん来訪の件も、話に出ました。

ケニティーさんの求めるサウンド、お好きな音楽の両方をしっかり聴かせていただきました。ヴォーカル好きならではの主張ある声の表現、それを支える低音・・・。同じ805Dでも皆さん、音が違います。それが面白く、楽しいです。

来年になったら、また、相互交流いたしましょう。PCオーディオにも取り組まれているとか。平日OKです。
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Unknown (genmi)
2019-10-29 17:09:16
横浜のvafanさん、ご無沙汰しております。genmiです。

甲府のケニティーさんのお宅を訪問されたのですね。

私は2ヶ月半前に訪問させていただいたのですが、抜けの良い高域に中低域の厚みが相まって音に説得力がありますし、温かみを感じるリアルなボーカルの質感が素晴らしいですよね。

同じ805SDですが、サンスイとの相性は抜群で、拙宅とはまた違う唯一無二のケニティーサウンドではないでしょうか。何よりケニティーさんご自身が音楽を楽しまれており、ケニティーさんセレクトの音源を聴かせていただくのもケニティーさんとのオフ会の楽しみのひとつでもあります。

感想戦までの楽しい様子が伝わってきてこちらも楽しませていただきました。
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お世話になりました (横浜のvafan)
2019-10-28 21:52:49
ケニティーさん、こんばんは。

熱いコメントありがとうございます!

近くて遠い甲斐の国、大いに楽しみました。山梨県に泊まったのはいつ以来でしょう。日帰りとか、素通りが多いので新鮮でした。

音楽の志向、オーディオ機器の経歴等、いろいろとケニティーさんと被る点が多く、私も親近感を終始感じておりました。かけていただいた1曲1曲にケニティーさんの想いが載っていました。

SMOOTH ACE気に入っていただいて、良かったです。私もオフ会で知ったクチですが、何となくお好みかと思って推薦しました。あまりハマってしまうと、ちょっと責任感じてしまいます(笑)。

例の、みんなのうたの曲、入手しました。今度、来られた際は、必ずかけますね。
返信する
お越しいただきありがとうございました! (ケニティー)
2019-10-28 14:23:54
Vafanさん、こんにちは。


交通機関が困難な中 お越しいただきまして
また、詳細な日記まで上げて頂きまして
ありがとうございました。

お越しいただいて、最初の音出しは
とても緊張しました^^;
音量は大丈夫かな・・・とか
好みの音やセッティングが伴っていない音だったら
どうしよう・・・なんて思っていました(汗汗


昼食の場所に選んだラーメン屋さん(NARU-TO)は
ラーメンの味を優先させるために
夏でも冷房を入れない 堅気なお方です(汗
夏場は暑くてつらいので つけ麺を注文しています。

なんとvafanさんもオーディオを始めた初期の頃
サンスイユーザーでB&Wのスピーカーも使用していたことがある聞いて
とても親近感がわきました。

昭和歌謡を聴くなら やっぱりサンスイがええ
なんて 自分では思っています。

オフ会のトップバッターを務めた柴田淳を初めて知ったのが
初期のオリジナルだったので やはり 彼女 独特の世界観のある
オリジナルに馴染みを感じます。
アルバム「僕たちの未来」は1番のお勧めです。


五輪真弓は母性に満ちた腹からボイスと繊細で伸びやかな抑揚がたまらなくて
定期的に聴きたくなる歌手の1人です。


川江美奈子、「数え歌」のお姉さん(池田綾子)も気に入って頂けて嬉しかったです。

幸田浩子さんの映像とCDで音を合わせる遊び(笑
楽しかったですね。
1曲目の愛の夢 第3番はやや不発気味でしたが
2曲目の「カーロ・ミオ・ベン」ではシンクロ率99.999%で
幸田さんと一体化出来たような? 達成感がありました(笑


デノン・イタリア合奏団は録音の良いバロックものCDがあることを知らなかったので
収集したくなっています・・・



つま恋ライブの中島みゆきのサプライズはゾクゾクしましたね!
どんなに毒舌でも なぜか愛とリスペクトに満ちた吉田拓郎のトークも圧巻でした。


最後に 竹内まりやはやっぱり初期の頃がいいね!
って 改めてVafanさんと共感出来たのが印象に残りました。
柴田淳よりも私の根底にある女性ボーカルが竹内まりやと五輪真弓なんです。


数々のハイエンド、ハイレベルな先輩方の音を知っていらっしゃるVafanさんに
クラシックもある程度 鳴らせているとのお言葉を頂き うれしく思っています。
お疲れの中、なによりも長時間に渡って、音楽を聴いて頂けたことが嬉しかったです。


今回のオフ会を通じて、この先も試行錯誤しながらレベルアップしようと
モチベーションも高まりました。


感想戦では トイレが近くなり過ぎて
度々離籍してしまい 申し訳なかったです。

教えて頂いた アーティスト(SMOOTH ACE)のアルバム 結局 3枚も買っちゃいました。
今 「Shine」という曲がとても気に入っています。

今回のオフ会 長い時間ご一緒させて頂いたのに
あっという間に終わってしまいました・・・

来年は いざ Vafanさんの地へ行かせて頂きたいと思います!
その際は また よろしくお願いいたします。
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