介護施設で働く人の悩みの中には、迷惑行為も挙げられます。
利用者だけでなく、施設を訪れる利用者家族からも施設のルールを無視した行為が実際にあるからです。
利用者家族からの迷惑行為には、「面会時間を守らずに来訪する」「共用のスペースを独占する」「禁止されているのに食べ物の差し入れをする」などの行為が目立ちます。
また、施設内で喫煙をしたり、施設敷地外に駐車したり、土足禁止ルールを無視したりするケースも見られ、施設側の悩みの種となっているようです。
しかも、施設を利用する際に発生する迷惑行為だけでなく、ときには電話やメールで施設に執拗なクレームを入れてくるケースもあるそうで、職員はその都度悩まされます。
たとえば、「夜間は1時間毎に巡回しろ」「うちだけ毎日入浴させろ」といったクレーム内容もあり、理不尽な要求であってもなかなかNOと言えず、泣く泣く受け入れざるを得ない施設もたくさんあると聞いたことがあります。
このようなヘビークレーマーの被害は、介護サービス業の競争が激しい大都市圏の施設に多いそうです。
とはいえ、上記のような迷惑行為が続けば、職員のストレスはピークに達し、最悪の場合には複数の職員が同時に辞めてしまうという事態に陥りかねません。
ストレスで心身ともに疲弊してしまった職員が利用者を虐待してしまうといった事件も起きているほど、介護現場は危機的状況を迎えています。
ですから、迷惑行為もクレームにも対応できるだけの人材の確保と、ヘビークレームに対応するための専用窓口の設置などをして、介護施設は職員を守ることも考えなければなりません。
また、施設側も利用者家族からクレームや要望を受けた際、「受け入れないと面倒になる」「ちょっとした要望だから」など、安易に聞き入れたり例外を作ったりせず、一度決めたルールは簡単に覆さないようにすることも働く職員を守ることにもつながると言えます。
利用者だけでなく、施設を訪れる利用者家族からも施設のルールを無視した行為が実際にあるからです。
利用者家族からの迷惑行為には、「面会時間を守らずに来訪する」「共用のスペースを独占する」「禁止されているのに食べ物の差し入れをする」などの行為が目立ちます。
また、施設内で喫煙をしたり、施設敷地外に駐車したり、土足禁止ルールを無視したりするケースも見られ、施設側の悩みの種となっているようです。
しかも、施設を利用する際に発生する迷惑行為だけでなく、ときには電話やメールで施設に執拗なクレームを入れてくるケースもあるそうで、職員はその都度悩まされます。
たとえば、「夜間は1時間毎に巡回しろ」「うちだけ毎日入浴させろ」といったクレーム内容もあり、理不尽な要求であってもなかなかNOと言えず、泣く泣く受け入れざるを得ない施設もたくさんあると聞いたことがあります。
このようなヘビークレーマーの被害は、介護サービス業の競争が激しい大都市圏の施設に多いそうです。
とはいえ、上記のような迷惑行為が続けば、職員のストレスはピークに達し、最悪の場合には複数の職員が同時に辞めてしまうという事態に陥りかねません。
ストレスで心身ともに疲弊してしまった職員が利用者を虐待してしまうといった事件も起きているほど、介護現場は危機的状況を迎えています。
ですから、迷惑行為もクレームにも対応できるだけの人材の確保と、ヘビークレームに対応するための専用窓口の設置などをして、介護施設は職員を守ることも考えなければなりません。
また、施設側も利用者家族からクレームや要望を受けた際、「受け入れないと面倒になる」「ちょっとした要望だから」など、安易に聞き入れたり例外を作ったりせず、一度決めたルールは簡単に覆さないようにすることも働く職員を守ることにもつながると言えます。