「コロナさんが、ごめんなさいしても許せない」
今日から学年別の分散登校が始まった館山市の小学校。2年生の女の子が、インタビューに答えていました。
幼い子なりの精一杯の怒りの表現、ですね。
市原市では、今日また新しく感染者が確認されました。館山市のように登校できるまでには、まだもう少しかかるそうです。
この間オンラインによる家庭学習環境の整備に1000万円の補正予算がついたので、その中身を教育委員会に確認してみました。
市が保有しているタブレット端末のうち約250台をネット環境がない家庭に貸し出すため、セキュリティー対策費やルーターの購入費に充てるそうです。
タブレット端末を新たに用意するわけではないんですね・・・う~ん、勘違いしていました。
市内の児童生徒数は約2万人ですから、250台だと1%ちょっと。とても足りるとは思えません。
しかも、コンテンツは同時双方向型のオンライン指導や独自に作成した授業動画の配信ではなく、もともと授業で使っていたデジタル教材の活用にとどまっています。
家庭のIT環境格差や教師のITスキルなど色々と課題はあるでしょうし、現場は相当苦労されているとは思いますが、オンラインに加えて分散登校による授業も組み合わせるなど、思いつくアイディアを出来るところからどんどんトライして取り入れてほしい。
子どもたちの学びが実質的にストップした状態が、これ以上長引かないように。
バラ「レモンフィズ」
今日から学年別の分散登校が始まった館山市の小学校。2年生の女の子が、インタビューに答えていました。
幼い子なりの精一杯の怒りの表現、ですね。
市原市では、今日また新しく感染者が確認されました。館山市のように登校できるまでには、まだもう少しかかるそうです。
この間オンラインによる家庭学習環境の整備に1000万円の補正予算がついたので、その中身を教育委員会に確認してみました。
市が保有しているタブレット端末のうち約250台をネット環境がない家庭に貸し出すため、セキュリティー対策費やルーターの購入費に充てるそうです。
タブレット端末を新たに用意するわけではないんですね・・・う~ん、勘違いしていました。
市内の児童生徒数は約2万人ですから、250台だと1%ちょっと。とても足りるとは思えません。
しかも、コンテンツは同時双方向型のオンライン指導や独自に作成した授業動画の配信ではなく、もともと授業で使っていたデジタル教材の活用にとどまっています。
家庭のIT環境格差や教師のITスキルなど色々と課題はあるでしょうし、現場は相当苦労されているとは思いますが、オンラインに加えて分散登校による授業も組み合わせるなど、思いつくアイディアを出来るところからどんどんトライして取り入れてほしい。
子どもたちの学びが実質的にストップした状態が、これ以上長引かないように。
バラ「レモンフィズ」