和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

一種のぎこちなさとともに。

2022-02-01 | 本棚並べ
竹山道雄著「ビルマの竪琴」。
この新潮文庫をとりだしてくる。

はい。ろくろく読んでいないのですが、
この新潮文庫本についてなら、
これなら、私に紹介できそうです。

まず、当然ですが小説が掲載されてます。
その後に、『ビルマの竪琴ができるまで』
として著者による14ページの文があります。

つぎに、著者による2ページのあとがき。
つぎに、中村光夫の解説が6ページ。
その後、平川祐弘の「『ビルマの竪琴』余聞」が9ページ。
あとに、牛村圭氏による8ページの注解。

さらに、本文の中で歌われたのでしょう。
唱歌などの歌詞が楽譜つきで15ページ
( 荒城の月・朧月夜・巴里の屋根の下・埴生の宿・
 蛍の光・春爛漫の花の色・秋の月・からたちの花・
 野なかの薔薇・嗚呼玉杯に花うけて・庭の千草・
 故郷の空・都の空に東風吹きて・あふげば尊し・
 海ゆかば  )。
最後は、ビルマの竪琴の関係地図が1ページ。

手軽で、しかも内容が詰まったお買い得な文庫です。
わたしは小説を読まない癖に、紹介したくなるのは、
この一冊の文庫に盛り込まれた、豊かさなのでした。

う~ん。解説の、中村光夫氏の文のはじまりを引用

「『ビルマの竪琴』は昭和22年から3年にかけて、
『赤とんぼ』(実業之日本社発行)という子供の雑誌に
連載されました。・・・・・作者の竹山氏は、さかんに
活動をつづけているにもかかわらず、
以後これに類する作品を一篇も書いていません。
  ・・・・
『ビルマの竪琴』は、したがって、評論家竹山氏の書いた
唯一の童話、あるいは小説ということになります。
このことは次の二つのことを意味します。

ひとつは、この一篇の物語は、いわゆる童話作家でない竹山氏が、
止むに止まれぬ動機から、表現上の冒険として着手したものだ
ということ、それはあらゆる芸術上の冒険がそうであるように、
一種のぎこちなさとともに新鮮な味(あじわ)いを持っていること。

いまひとつは、ここに作者の思想は極めてひかえ目に、
ほとんど口籠りながら表現されているが、しかし、それを
訴えようとしている意図は強烈なので、作者が極力この物語が
いわゆる思想的言辞でみたされるのを避けているにもかかわらず、
読後にわれわれは、ひとつの思想小説としての感銘をうけることです。」
 (p210~211)

はい。
この新潮文庫は、私のような小説を読まない方でも、
じゅうぶん細部を楽しめるテキストになっています。
コメント (2)
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