最近、パソコンの調子が良くありません。
原因不明でエクセルで作業をしてる途中、文字入力が出来なくなったりして…。
そうなると、なんだかんだ探ってるより、それまで入力した分は保存して、再起動した方が早い。
今使ってるパソコンは2015年に買ってるから…。もう6年以上使ってるってことになるんですね。
そろそろ買い直しなんでしょうか。
でも高いからなぁ。
特に、Microsoftのofficeが入ってないと…。
officeだけでも、4万円位するんでしょうか。
特にExcelを良く使うので…。
Excelは便利ですよね。昔はWordをメインに使ってたんですが、一度Excelを使いだすと…。wordには戻れなくなって(笑)
まあ、使ってる用途が金銭がらみだったり、年賀状の住所録だったりするんで、どうしてもExcelになってしまうのですが。
金銭関係のデータ入力だったら、無料であるソフトをダウンロードすればいいのでは?
なんて思う方もいるでしょうね。
私も、そう思って探してみたりしたんですが、どうも求めてるものがなかったりして。
有料のものだとあるのかも知れないですが、あまりお金をかけたくなくて、つい無料で探してしまいます。
でも、そうやってるうちに、自分でExcelで好きなように作成した方が良いんですよね。
仕事もしてないで、のほほ~~~んと過ごしてる昨今、頭を使うことがあまりなくなりました。
そんな時にはExcel使って、あーだこーだと表を作成し、関数も簡単なものだけ入れて使いやすくしたりして。
(関数はもう、簡単なものしかわかりませんw 覚えたらいいでしょうけどね。)
officeもきっと今のバージョンだともっと便利になってるんでしょうね。
OSも私のはWindows8.1なので、今出てるWindows11とは全く違いそうな気がします。
こりゃ、置いてけぼりの世界かも(笑)
パソコンは壊れれる前に買った方が良いんでしょうけど…。
まだ、そんなに酷い状態ではないので、取りあえず、データはUSBとかにバックアップして置こうと思っています。
そろそろ年末。今年の収支はどうなることやら…。
まあ、収入が私の場合ないわけですから、「今年はいくら支出したかな?」って事ですけど(笑)