先日長崎に出張したおり、長崎港の対岸から三菱重工長崎造船所で建造中のアイーダ・クルーズ客船を見たので(2015年6月19日)、ご紹介します。
三菱重工がドイツのアイーダ社から客船建造を受注して、約10年ぶりに日本で大型客船が造船されるということで盛り上がったのですが、始まってみたら大損が明るみになりました。2隻で約1000億円の受注金額のところ、アイーダ社の要望で仕様変更があり約1000億円の追加費用が発生、それが丸々、三菱重工の巨額損失としてのしかかってきたということです。どうも契約書にそういった場合の経費負担が明記されてなかったようで、アイーダ社にうまくはめられたとしか言いようがありません。
そんな痛々しい話がありますが、その建造中のアイーダ客船を遠目で見ることができました。
2隻とも船の基本データは下記の通り。
アイーダ・クルーズ所属、2015・2016年竣工予定、総トン数124,500t、全長300m、乗客定員3,250人、スタンダード・カテゴリー。
松が枝国際ターミナルから見えた建造中のアイーダ社2番船。
三菱重工長崎造船所ではほかに、LNG船のような船が2隻建造中。
女神大橋の向こうには1番船のアイーダ・プリマが見えました。
女神大橋の手前の造船所で途中まで建造されて進水し、あちらに移動して内装工事をしていると思われます。
完成後、10月1~4日に横浜港に入港予定ですが(←中止になった)、大さん橋につけるかどうか微妙です。
女神大橋は海面から65mあるのでクイーン・メリー2もくぐれたのですが、ベイブリッジは55mしかありません。
そして夜、稲佐山展望台からアイーダ2番船を見下ろす。
おまけで、稲佐山からの長崎夜景をどうぞ。
三菱重工がドイツのアイーダ社から客船建造を受注して、約10年ぶりに日本で大型客船が造船されるということで盛り上がったのですが、始まってみたら大損が明るみになりました。2隻で約1000億円の受注金額のところ、アイーダ社の要望で仕様変更があり約1000億円の追加費用が発生、それが丸々、三菱重工の巨額損失としてのしかかってきたということです。どうも契約書にそういった場合の経費負担が明記されてなかったようで、アイーダ社にうまくはめられたとしか言いようがありません。
そんな痛々しい話がありますが、その建造中のアイーダ客船を遠目で見ることができました。
2隻とも船の基本データは下記の通り。
アイーダ・クルーズ所属、2015・2016年竣工予定、総トン数124,500t、全長300m、乗客定員3,250人、スタンダード・カテゴリー。
松が枝国際ターミナルから見えた建造中のアイーダ社2番船。
三菱重工長崎造船所ではほかに、LNG船のような船が2隻建造中。
女神大橋の向こうには1番船のアイーダ・プリマが見えました。
女神大橋の手前の造船所で途中まで建造されて進水し、あちらに移動して内装工事をしていると思われます。
完成後、10月1~4日に横浜港に入港予定ですが(←中止になった)、大さん橋につけるかどうか微妙です。
女神大橋は海面から65mあるのでクイーン・メリー2もくぐれたのですが、ベイブリッジは55mしかありません。
そして夜、稲佐山展望台からアイーダ2番船を見下ろす。
おまけで、稲佐山からの長崎夜景をどうぞ。