すべてのサービスに文句が出ないものがあるかというとそれはないだろうが、日ごろ、PCやスマホを使っていろんなものを取引してると、あのサイトではできたのに何でこっちではできねえの?セキュリティだ、と称して、めんどくせえやり取りさせてるところもあるし、そんな手法やっていないがそこが何か問題起こしたかというとそんな話も聞かない。
ユーザーが面倒なことしなくてもいいがセキュリティは守れる手法ってなんだ?を日ごろから考え続け、今やっている手法はベストではないという前提で考え続ける。そんな姿勢でやってほしいものだ。
今、リクルートのECサイト、ポンパレで買い物したら、使用するポイント入力が、半角数字にしないと数字のコントロールができず、あらぬ数字が入ってしまうことがわかった。楽天でやってみると全角でもちゃんと入る。そういう風に、何がユーザーにやさしいか、小さなところまで考えろ、システムエンジニアよ。自己満足するな、発売前に年寄りに使わせてもみろ、いろんな穴があるぞ。
松本大臣?こいつも言わされてるだけの能無しだろうがせめて使ってみて使い勝手を自分で検証しろ。バカ大臣にもできることはある。