《自分の「呪い」を解くための100のメモ》⑧
《孤立させ、無力だと思わせ、透明にする呪い》 □ 子どもが「いな...
《滝山病院事件と「ポイ捨て禁止」のポスターと、「定員内不合格」》
不法投棄をなくすために、子どもたちが書いた「ポイ捨て禁止」のポスター。 山の中にあるその病院の周りにも貼られているという。 看護師が患者への暴行容疑で逮捕された滝山病院。...
【植えつけられた怖れ】(その2)
【「発達障害」という怖れを植えつける作戦】 《誰にとっての不幸な子?》 兵庫県の爺...
子どもの生活が「子どもたちの生活」から分けられないために (その1)
《子どもの生活が分けられること》 9月22日、『障害∩社会的養護』というシンポジウムに...
北村小夜さんと話す
第19回 障害児を普通学校へ・全国連絡会 全国交流集会inちば プレ集会 〜障害のある子もない子も ...
小夜さんの最新ことば(その4)
小夜さんの最新ことば(その4) 【東京にE学園という知的障害の特別支援学校があります。...
就学相談会と子どもの気持ち(その2)
《就学相談会と子どもの気持ち》(その2) 障害や病によって、いくつかの能力は失われ...
就学相談会と子どもの気持ち
《就学相談会と子どもの気持ち》 「分けられる」子どもの気持ちを考えるという発想がな...
「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その3)
「分からない授業はかわいそう」という言葉が通用する社会で起きていること(その3) わ...
「特別支援」か「普通学級」かの前に
《「子どもを分けること」は恐くないのだろうか》 「〈通級指導〉9万人超…公立小中」とい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)