《なっちの研究2019》(その1)
《なっちの研究2019》(その1) 《1・「なしにできない」ものを生きる》 「なしにで...
《なっちの研究・最終章のイメージ》
《なっちの研究・最終章のイメージ》 なっちは一度きりの子ども時代に、あらん限りの知...
《なっちの研究・序章》
【ようこそ就学相談会へ 番外編】 《なっちの研究・序章》 なっちが高校を卒業する前後...
《やっち&なっちの研究:メモ1》
《やっち&なっちの研究:メモ1》 ふつう学級とは、6歳の身体をそこに置き、人生における...
今朝の新聞記事
今朝の読売新聞に、なっちさん登場です(^^)/ 「教育ルネサンス№2215 共に学ぶ2」 障害の...
守る? 何から? (その9)
守る? 何から? (その9) 《なっちの現場検証 3》 通学路や、近所の道路を歩いた後...
守る? 何から? (その8)
守る? 何から? (その8) 《なっちの現場検証 2》 「現場検証」のことは、お見舞い...
守る? 何から? (その7)
守る? 何から? (その7) 《なっちの現場検証》 なっちの事故を知ったとき、私はかな...
守る? 何から? (その6)
守る? 何から? (その6) 《なっち退院(^^)vと事故現場検証》 11月16日のブログで、...
「やっちゃんがいく」2010(その1)
「やっちゃんがいく」2010(その1) 『やっちゃんがいく』を何年ぶりかで、通して読み返してみました。 いい本だなぁ~と、思いました(...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)