なぜと問わなくてすむように 2021(その6)
《「なぜ」の出発点》
《長期入院した子が学校に戻ったとき、「ゆっくり説明して」「助けて」と言えないのは、「援助希求」のスキルがないから…。》
そこで反射的に「怒りの感情」が湧く。
「教育の助け方」は子どもを助けない。
それを知っているから、言えないんじゃないのか。
□
「助けて」と言えば、助けは来るか?
6歳の子が閉ざされた小学校の前にいる。
「教育の助け方」は子どもを助けない。
その子が7歳になり、8歳になり、9歳になっても、どんなに「助けて」と言い続けても、「教育の助け方」は、子どもを助けない。
それは15歳も同じ。
どれだけ定員が余っていても、「教育の助け方」は、子どもを助けない。
□
『助けてと言えない』というNHKの番組があった(2009年)。
《孤独死した39歳の男性。傍らには「たすけて」とだけ書かれた一枚の便箋が残されていた。男性は母親の位牌の前に敷かれた布団で亡くなっていた。》
なぜ助けてと言えなかったのか?
その答を見つけることが取材の出発点だったという。
助けが「届かなかった」ことへの「なぜ」でなく、「助けて」と言わなかった人への「なぜ」。
□
また、『居場所を探して』(長崎新聞・2012年)という本。
《知的障害があり、刑務所の入出所を繰り返すが、福祉の支援を拒否する女性(41)》。
《裁判で弁護士や裁判官が問う。
「どうして虹を飛び出したの?」
「お金がなくなったらどうやって生きていくの?」
「障害年金はいらないの?」
「生活保護は?」
「反省してる?」
「これから、どうやって生きていく?」。》
「助けが届かない」制度への「なぜ」でなく、「助けて」と言わない人への「なぜ」。
どれも、「なぜ」の「出発点」が違うと思う。
最新の画像もっと見る
最近の「手をかすように知恵をかすこと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事