【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(1)
《新しい私(たち)》
ために、とか共に、とも言わず、 新しい私(たち)になりたい。
この社会が、存在しないことにしてきた者たちと、共にを広げるんじゃなく。
私(たち)が、様々に不自由を抱えて生きる勇者に依存しながら、子ども(たち)を頼りにし、尊敬し、耳を傾け、遊び、笑いながら、泣きながら、新しい私(たち)を探し、 新しい私(たち)になりたい。
その時には健常者とか障害者とは、違う呼び名で私(たち)を呼ぶだろう。
誰と誰が共にではなく、生まれ来る命すべてを尊敬し、生まれ去った命に支えられる新しい私(たち)になれるだろうか。
最新の画像もっと見る
最近の「誰かのまなざしを通して人をみること」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事