手をかりるように 知恵をかりること 2020
《合理的配慮とは何か》
目の見えない子は、文字が読めない。それを「障害」という。
配慮=調整なしでは、与えられた課題に向きあうことができない。
だから見えなくてもOK。障害によるできなさをマイナスとは言わない。点字や指点字のスキルを使うことができる。それを入試の合理的配慮という。
私たちはすべての子どもを応援する。
「どんな障害があっても、あなたのやり方で学び、あなたらしく生きてほしい」
□
耳の聞こえない子は、音が聞こえない。それを「障害」という。配慮=調整なしでは、与えられた課題に向きあうこともできない。
だから聞こえなくてもOK。障害によるできなさはマイナスではない。手話や他のスキルで対話する豊かさを広げよう。それも入試の合理的配慮となる。
私たちは一人も切り捨てない。
「どんな障害があっても、あなたのやり方で語り、あなたらしく生きてほしい」
□
身体を動かせない子は、問題を開けない。それを「障害」という。配慮=調整なしでは、与えられた課題に向きあうことができない。
だから、動けなくてもOK。障害によるできなさを克服する必要はない。学ぶための手立ては常に新しくなる。それも新たな合理的配慮となる。
私たちはすべての子どもを応援する。
「どんな障害があっても、あなたのやり方で歩み、あなたらしく生きてほしい」
□
この子は、文字が読めない。それを「知的障害」という。配慮=調整があっても、入試問題を解くことはできない。点字や手話があっても、代読や代筆があっても、答えは分からない。
だからこの子だけ「不合格」にされる。
人の目をかりてもいいけれど、知恵をかりてはいけない?
人の耳をかりてもいいけれど、知恵をかりてはいけない?
人の手をかりてもいいけれど、知恵をかりてはいけない?
そんなことはない。私たちはみんな、誰かの手と目と耳と知恵をかりて生きている。
だから、文字が読めなくてもOK。障害のあることは人として恥ずかしいことではない。
学ぼうとする意欲と希望のある子どもに、学ぶ機会を与える場を学校という。そのための手立てを合理的配慮という。
私は、この子を応援する。
「どんな障害があっても、あなたのやり方で出会い、あなたらしく生きてほしい」
あなたの「共に生きる知恵」をかりて、私も「共に生きる社会」を学びたい。
最新の画像もっと見る
最近の「手をかりるように知恵をかりること」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(475)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(94)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事