毎年、新しい子どもたちと出会うのが当たりまえだった仕事から離れ、
毎年、春になっても、また春になっても、
子どもたちと出会うことはなくなった。
そうして年を重ね、分かってきたことがある。
私が学校や児相にいたころの記憶の中で、
今も一番、心の中に居続けている子どもたち。
H、Y、YU、H、…クソガキのベスト10。
K、M、MI、E、S、…仲良くなった子どもたち。
不思議と、今も気がかりな子どもたちがいる。
その時々の場面を、昨日のことのように思い出すことがある。
もう春になっても、ここに咲く花はないと思っていたら、
気がつくと、「花が咲いている」。
子どもたちとのいくつかの場面が、繰り返し、季節ごとに花をつける。
もう子どもたちと過ごす日々はないかもしれないと思いながら、
自分の残り時間を、繰り返し、豊かにしてくれているのは、
子どもたちと過ごした時間だった。
そして、いちばんよく咲く花のいくつかは、最悪の出会いだったり、
ダイッキライだったクソガキたちの花だ。
それは、若いころの私が、大嫌いだったり、迷惑だと感じたり、
いなくなればいいと思ったことのある子どもたちだった。
あんまり迷惑だから、強引に関係を作らされてしまった子どもたち。
そして、いやいや付き合ってあげているうちに、
いつしか「関係」ができた子どもたち。
手がかかる子どもとの関係。子どもに迷惑をかけられること。
それは、子どもが「主体」となって、何かを訴えていることだった。
一つ一つの本当は避けたい場面、逃げたい場面で、
でも、いやいや逃げられなくてつきあって、
そうして初めて気づかされたことたち。
そのおかげで、わたしは少しづつ大人になれたのだった。
少しは子どもの声を聞けるようになれたのは、
彼らのおかげだったと、今になってわかる。
「迷惑」とは何か、と思う。
親や教師は、子どもとつきあうのが幸せだったり、
仕事だったりするのだから、
子どもに迷惑をかけられることも、
子どものそばにいられる幸せの内だと思う。
「迷惑なこと」「余計なこと」「じゃまなこと」「非常識なこと」
そんなふうに受け取られる表現の不器用さは、
子どもの問題だけでなく、
わたしの受け取り手としての不器用さでもあったから。
相手の問題をいうとき、
私の問題もいつも問われる。
問題には、いつも「子どもとわたしの関係」があるのだから。
「迷惑」という言葉が誤解の元かもしれないな。
「迷惑をかける」というから、ギスギスする。
「面倒をかける」といえば、少しは和らぐだろうか。
「面倒をみる」「世話をする」
そう、ケアというのは、子どもと付き合う大人の努めの一つだから。
お年寄りが「迷惑かけてすまないねー」という時、
「そうよ、人に迷惑をかけちゃダメでしょ。
子どものときに教わらなかったの?」
そんなふうには言わない。
「面倒かけてすまないねー」
お年寄りがそうつぶやくとき、
「そんなことないよ。ちっとも面倒なことなんてないから」
「何言ってんのー。お互い様でしょ」
そんな言葉を、わたしはうれしいと思う。
「泣くこと」「怒ること」「すねること」「かみつくこと」
そんな表現でしか、自分を伝えられない子どもたちにも、
そんなほっとすることばがあるといい。
「わたしも子どものころ、
そんな不器用な表現しかできないことがあったな。
でも、そのわたしを受けとめてくれた先生や友だちがいた。
だから、今度は、わたしがあなたを受けとめるよ。」
「迷惑? 何言ってんのぉ~、子どものくせにぃ!(・。・)」
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