受けとめられ体験について(12)
コータ(番外編) 【児童相談所:保護所で児童を閉じ込め--北九州市】 虐待を受けた...
『どれくらい学力をつければ』
「高校生になるには、どれくらい学力をつければいいのか?」 先日の高校進学相談会のメ...
特別支援教育はいらない。
特別支援教育はいらない。 私たちが求めてきたものは、生活の場としての学校であり、 そこ...
≪子どもの「できる」を、もっと豊かに≫(1)
子どもにとって、まず一番に「受けとめること」が大事だというとき、 子どもが「できること...
『駅と車椅子』(3)
【未来をひらく教育のつどい・2007 小・中学校から高校へ どうする!?高校の「特別支...
障害者差別禁止条例を考える緊急集会
4月27日、千葉市生涯学習センターで、 障害者差別禁止条例を考える緊急集会が行われま...
コータ (花)
毎年、新しい子どもたちと出会うのが当たりまえだった仕事から離れ、 毎年、春になっても...
みつこさんの右手
浜田寿美男さんの『ありのままを生きる』という本に、 ≪みつこさんの右手≫という話がある。...
差別の学び方
子どもは生まれたときから、 温かい肌のぬくもりとやさしく護ってくれる母親を求めます。 ...
受けとめられるために
子どもは受けとめられるために ここに生まれてきました なに一つ選ばずに ここにきました ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)