自信の根拠(1)
向谷地さんの本に、次のような文があります。 【彼は幻聴の勢いに翻弄されて、生活がまま...
自信の根拠(2)
『統合失調症になり、苦しんできた人たちが、 べてるの仲間のなかで自信を取り戻す…。』 ...
「人の手を借りること」ができない(1)
久しぶりに小澤さんの本からです。【ケア場面で考えてみましょう。サービスステーションで記録をとっていると、ちょっと困ったような表情でウロウロしている人がいる。でも、記録に集中していて...
親の当事者研究(その6)
「親の当事者研究」について語るためには、 本当は研究してきた「当事者」に語ってもらう...
≪子どもたちへ≫
この子たちが自信を持って成長していく日々をたのしみ、 大人になっていくことに希望を持っ...
スッキリ
今日届いた『一歩まえに』という会報に、 山田真さんの資料が載っていました。 すっごく気...
Halの冒険 (1)
NiiのいとこにHalという男の子がいます。 年齢は、Niiより7つ下。 ある日、私の妹から...
親の当事者研究(その7)
来週の日曜日は就学相談会です。 就学相談って何を話せばいいんだろうと、いつも思います...
親の当事者研究(その8)
「もともと、そうしたいと思っていた」 そのことは、分かりました。 でも、すぐに次の疑問...
親の当事者研究(その9)
「親の当事者研究」とか、 「なぜ、ふつう学級を当たり前と思う人と、そうでない人がいるの...
- ようこそ就園・就学相談会へ(475)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(94)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)