親の当事者研究(その3)
昨日のブログに、さっそく「この本買います」というメールがきました。 そんなに反響がある...
星になったHide(その5)
知的障害者としては日本で初めて 「他人介護料厚生大臣特別基準」を認定されたのが、 どう...
親の当事者研究(その4)
『べてるな人々』から、もう一つだけ紹介します。 ≪「爆発系」のB君≫ ある日、べてるの...
特別支援教育ってどんな教育?
「特別な支援」、「特別な教育」、 「特別な配慮」を必要とする「特別な子ども」だけが行く...
親の当事者研究(その5)
前回の「爆発系」のB君のつづきです。 ☆ 緊急応援ミーティングに先立って、 ...
星になったHide(その6)
(その1)で、私は次のように書きました。 ≪Hideは他人介護を受けながら地域で生きていく...
Niiといっしょ・ゆきぐみ編(その1)
「だめだ、だめだとおもっていても、 やってみれば、なんとかなるもんだね」 ももぐみ最後...
潜水服は蝶の夢をみる【映画編】(2)
突然の脳卒中で、 目覚めたときには左目のまぶたしか動かすことができなくなっていた ジャ...
さくら
昨日書いた、「鏡」で窓の外の桜をみる話を見つけました。 『心のくすり箱』という本にあり...
市長要望書回答
ワニなつ最新号を昨日、発送しました。 今日、届いている方もいると思います。 今日、会報...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)