福島さんとHide&こうちゃん(その12)
【12・「心理的ケア」でいいのか? 】 どうも準備不足のまま、この話題に入ってしまっ...
福島さんとHide&こうちゃん(その13)
【13・「日常的に豊かなコミュニケーション」とは何か? 】 [5] 《例えば、神経症的...
福島さんとHide&こうちゃん(その14)
【14・コミュニケーション自体を楽しむこと】 「日常的に豊かなコミュニケーション」と...
福島さんとHide&こうちゃん(その15)
【15・違い】 [9] 一般に、精神医療の現場では、医師と患者との面接に伴う 相互コミュ...
アリスミラーからの伝言
アリスミラーからの伝言 わたしは障害のあるふつうの子どもとして、 あなた方からふつう...
【気管切開の子どもの学校生活を考える講演会】
【気管切開の子どもの学校生活を考える講演会】 ただいま、10月31日の集会の準備中です(>_...
2年1組の子どもたちへ・改
今度の集会の準備をしていると、 翔ちゃんの顔が浮かびます。 3年前の、3ヶ月を思いを思い...
気管切開の子どもの学校生活を考える講演会
お待たせしました(^^)/ 講演会のチラシ完成です! 子どもが一人増えました(^.^) なので、...
わたしは、無条件に子どもの側につく
【わたしは、無条件に子どもの側につく】 なじんでいる行動の枠組みを疑問視すること。 「...
Halの冒険 (30)
Halの冒険 (30) Halも6年生の2学期(o|o) あと半年で卒業です。 気にして(楽しみにして)くれている人も いっぱいいることと思います。 久しぶりの報告です(^.^...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)