8才の子ども 2010(その2)
8才の子ども 2010(その2) そのまま何事もなかったように、私は4年生になり、 5...
5人のアンパンマンと揺れること
5人のアンパンマンと揺れること 「揺れる」のは、人のこころの自然な姿。 だって、「揺れない」のは、 硬くて頑なで柔軟性がないってことだから…。 「揺れる」のは、心が生き生きと...
「5人のアンパンマン」にだまされないために(その1)
「5人のアンパンマン」にだまされないために(その1) 来週の水曜日、県連絡会と県教委特...
5人のアンパンマンと揺れること(その2)
5人のアンパンマンと揺れること(その2) 昨日、「5人のアンパンマンと揺れること」を ブ...
障がい者制度改革推進会議のこと(その1)
障がい者制度改革推進会議のこと(その1) 障がい者制度改革推進会議 第2回(H22.2.2)が...
障がい者制度改革推進会議のこと (その2)
障がい者制度改革推進会議のこと (その2) 午前中に、議事録と資料をざっと眺めただけ...
5人のアンパンマン《コメント編》
5人のアンパンマン《コメント編》 Naoちゃんママのパソコンも壊れてしまったそうです(・。・; なので、携帯メールでコメントを送ってもらいました。 で、携帯だとコメント欄が見ず...
5人のアンパンマンと揺れること(その3)
naoちゃんママのコメントにあるように、 「5人のアンパンマン」を読んで、 久しぶりに『水着にゴーグル』を思い出しました。 当時のブログを読み返し、 その面白さを、書きたいと思っ...
障がい者制度改革推進会議のこと (その3)
障がい者制度改革推進会議のこと (その3) 土本委員の発言の中にあった、 兵庫での虐待...
5人のアンパンマンと揺れること(その4)
《5人のアンパンマンの前に、陽気なスウェーデン人》 Naoちゃんママのコメントを読んで、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)