《入った子だけ無償化》
《入った子だけ無償化》 5月9日の集会で、 北村小夜さんが話してくれることになりました(^.^)/~~~ 私はこの世界に入ってからずっと小夜さんに教えられてきました。 私がブ...
「就学猶予免除」とは何か? (その1)
「就学猶予免除」とは何か? (その1) この20年間、年に4,5回の就学相談会で、 就...
たん吸引など医療行為、介護職員も可能に
たん吸引など医療行為、介護職員も可能に 厚労省通知 (2010年4月1日 朝日) 厚生...
「就学猶予免除」とは何か? (その2)
「就学猶予免除」とは何か? (その2) かいとママさんのコメントを読んだら、 もうこの話題は終わりでいいかも(...
すべての子どもたちへ(その3)
「定員内不合格」をなくし、希望するすべての子どもに 後期中等教育を保障するために(その3) いろんなことを同時進行でやっていると、 前の日に考えていたことを次々と忘れていきま...
すべての子どもたちへ(その4)
「定員内不合格」をなくし、希望するすべての子どもに 後期中等教育を保障するために(その4...
すべての子どもたちへ(その5)
「定員内不合格」をなくし、希望するすべての子どもに 後期中等教育を保障するために(その5...
aiさんのコメント&(o|o)
aiさんのコメント&(o|o) 《ai》(その1) 3月19日。我が家の○も小学校を卒業しました...
hiroさんのコメント&(o|o)
hiroさんのコメント&(o|o) 《hiro》 「入った子だけ無償化」 悔しい、悲しい、やりきれません。 「定員内不合格」などという理不尽な仕打ちを、 もう繰り返させない...
朝日新聞社説に関する要望書
朝日新聞社説に関する要望書 個人での問い合わせやメールには、答えていただけないようなの...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)