星になったヒデとジュンくんのこと(その1)
星になったヒデとジュンくんのこと (その1) 高校相談会で久しぶりに会ったジュンくんは...
20000と30000
20000と30000 いま、ちょうどブログのカウントが 20000になっていました(^^...
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ3)
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ3) 【光成】 これは私だけの体験かもしれません...
星になったヒデとジュンくんのこと (その2)
星になったヒデとジュンくんのこと (その2) 『知的障がいを持つ人の自立生活』…。 私に...
星になったヒデとジュンくんのこと (その3)
星になったヒデとジュンくんのこと (その3) 子どものころに、一度も「自分」を選んだこ...
星になったヒデとジュンくんのこと (その4)
星になったヒデとジュンくんのこと (その4) 自立について(メモ1) 11月まで半年か...
星になったヒデとジュンくんのこと (その5)
星になったヒデとジュンくんのこと (その5) 道はたくさんあります。 私が書く言葉は、そのなかのいくつかの道を めぐってのことにすぎません。 康司や朝子や知ちゃんやたっくんが...
他者に依存せずに、まず「いま」を認めること (下)
他者に依存せずに、まず「いま」を認めること (下) 石川憲彦 私がかかわってきた子ども...
ようこそ就学相談会へ 2010 (その1)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その1) 《yoさんへ》 いまさらの素朴な疑問、 「ワニのなつやすみ」というタイトルには、 どんなエピソードがあるのでしょうか… ^_^; ブ...
「ストレス反応システム」と「社会的手がかり読みとりシステム」(その1)
「ストレス反応システム」と 「社会的手がかり読みとりシステム」(その1) 私たちの脳は...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)