ここに暮らしています
ここに暮らしています 『はるこい広場』から転載です(^^)v ◇ ◇ ◇ ...
就学相談いろはカルタ(増補改訂版)
【い】 《いっしょがいいならなぜ分けた》 北村小夜さんは、中学校の特殊学級の担任として、...
増補改訂版 (その2)
【い】 《いい所など、どこにもない 今いるここを、いいところに》 「あそこはいい学校で...
カルタ編集中(o|o)
1月3日、会報の印刷といっしょにカルタも印刷する予定だったのですが間に合いませんでした(・_・;) カルタの選択は、決定しているのですが、説明文のあちこちが気になって書き変えてい...
通級で一石二鳥は 勘違い
【つ」通級で一石二鳥は 勘違い 「通級」の制度ができてから、「通級」に通う子どもたちは...
介助看護師派遣 両親の訴え実る
介助看護師派遣 両親の訴え実る 成田市、市立小中校で制度化 (東京新聞 2011年1月16日) ...
アレックスとコミュニケーションのこと(その1)
アレックスとコミュニケーションのこと(その1) 『アレックスと私』を読んでいます。 い...
全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ
全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ (産経新聞 1月20日/木) 東京都内に住む全...
風変わりな特権(その1)
風変わりな特権(その1) 『神話とのつながり』(P58~) 《鶴見俊輔》 …子どもの役割っていうのは、「異化効果」なんですね。 …ラフカディオ・ハーンは日本に来て、大体看板の漢...
風変わりな特権(その2)
風変わりな特権(その2) 《鶴見俊輔》 佐野洋子の『わたしのぼうし』という作品もいいも...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)