手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ) 《受けとめ合い体験のこと》 「試し行動...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ) 障害のある子どもが、もっとも成長し「...
ブログのこと
1月はブログの書き方を忘れてしまったようでした。 心当たりはいくつかあります。 このブログを始めたとき、1日1個を目標にしました。 一昨年は350個…で、15個足りず…。 去年は...
『翔ちゃんがいた』 (その1)
1.給食 「良太くん、これ運んでくれるかなー」 良太がふりむくと、先生が机の上の給食を指...
2月メモ
(A) 虐待から子どもたちを守るために何ができるか? それから、すでに傷ついている子ども...
忘れていいよ
生活と教育を考える (NO41) 授業という生活について、一年くらいずっとこだわって書いて...
2月メモ(その2)
2月メモ(その2) (A) 【スタートは早い方がいい。すなわち乳児が正常に発育するには、...
《忘れていいよ 2011メモ》
《忘れていいよ 2011メモ》 「無力さには、意味がある。 赤ちゃんの場合、まさに無...
『翔ちゃんがいた』 (その2)
『翔ちゃんがいた』 (その2) 2.説明 朝から先生は落ち着かなかった。 「今日は、み...
【お】 起こる問題は、起きた方がいい(その2)
【お】 起こる問題は、起きた方がいい(その2) 小さな子どもたちが学び始める学校という...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)