夏休みの自由研究
カルタ作成中…… 【ち】 違いをみつけて分けるより 同じを味わう生活を 【せ】 制度の壁...
この子にことばがないと
この子にことばがないと この子に ことばがないと 思ったことがない この子に こころ...
近藤益雄さんの詩
この子をひざに まるたが もえて うつくしい おきに なるまで この子を ひざに のせ...
ひとりごと 2
【報告】 昨日、某国大使館に行ってきました。 11時に行って、終わったのが18時近く…。 大...
子どもは大人をどう見ているか
子どもは大人をどう見ているか あるブログで、芹沢俊介さんの講演記録を読みました。 今ま...
「休息と自立」について
「休息と自立」について …こう書いてみて、気づく。 私は生まれて初めてこの言葉を書く。 ...
千里眼
このブログで何度も紹介してきた鶴見俊輔さんが、7月20日、93歳で亡くなりました。 亡くな...
《みっけ》の話 (その1)
《みっけ》の話が書きたいんだけど… その映画の最初のシーンを忘れていた。 ストーリーは...
《みっけ》の話 (その2)
「みっけ」という言葉が、いつも頭から離れなくなったのはここ半年くらい。 言葉の響きは...
《みっけ》の話 (その3)
相手をみつけることを、 「みっけ」という。 相手に敬意をみつけることを、 「みっけ」とい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)