「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その3)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その3) 《意思決定を子ども任せにしない》...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4) 7月にこの本を紹介してから、もう5...
面白すぎて先が読めない文章(その3)
面白すぎて先が読めない文章(その3) 《能力判定の半分は常に「素人的な推測」に基づく...
仕事のメモ
《「わたし」の助け方》 わたしが子どもに手をのばしつづけるためには、 わたしの手を握り...
面白すぎて先が読めない文章(その4)
面白すぎて先が読めない文章(その4) 前回の原文は、硬い。 《法的能力の非科学性と...
空のランドセル(その2)
空のランドセル(その2) 『空のランドセル』は、石牟礼さんの「苦界浄土」を読み返し...
ふつう学級というノーマル
《ふつう学級の原理と その相互性と応答性のある対応との密接な関係》 1.ふつう学級...
ふつう学級での「生きられた経験」(その1)
ふつう学級での「生きられた経験」(その1) そこでの生活が始まる前は、一度も「体験...
面白すぎて先が読めない文章(その5)
面白すぎて先が読めない文章(その5) 《専門家のなかの素人》 …この問題をさらに困...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その6)
《途中経過》 ①《いい報告》 小学校(ふつう学級)入学と学童保育の入所についての要望書...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)