8才の子ども 50年後 (Z・4)
8才の子ども 50年後 (Z・4) 《忘れた記憶》 8才のときに、たった一日「分けられ...
8才の子ども 50年後 (Z・5)
8才の子ども 50年後 (Z・5) 《エピソード記憶》 『エピソード記憶は、意識的に思...
ふつう学級と援助ホーム
《ふつう学級と援助ホーム》 昨年暮れ、「障がいのある人の性支援ガイドブック」という本...
ふつう学級と援助ホーム(Ⅱ)
ふつう学級と援助ホーム(Ⅱ) 《自分に何が起きたのかを納得しながら生きること》 普通...
訃報 石牟礼さん死去
訃報 作家の石牟礼道子さん死去 90歳 「苦海浄土」 毎日新聞2018年2月10日 人...
就学相談会と子どもの気持ち
《就学相談会と子どもの気持ち》 「分けられる」子どもの気持ちを考えるという発想がな...
就学相談会と子どもの気持ち(その2)
《就学相談会と子どもの気持ち》(その2) 障害や病によって、いくつかの能力は失われ...
ふつう学級という未来
《ふつう学級という未来》 「奇跡のレッスン」というNHKの番組がある。 外国から「奇...
子どもという未来
子どもという未来 先日「奇跡のレッスン」のことを書いた直後に、注文していた本が届いた...
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1)
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1) もし先生が、自分自身に、そし...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)