
定員内での入学拒否
この一カ月で、3度「定員内不合格」にされた子がいる。 はじめに40人空いていて定員内不合格。 ...

定員内不合格の基礎知識 ⑩
《定員内不合格者数・日本1位の高知県》 たとえば「高等学校教育問題検討委員会」が、「定員内不合格」についてどんなふうに話し合っているか?...
定員内不合格の基礎知識 ⑨
「あなたは15年間、そんなふうに生きてこられたのですね。 ご両親は、そんなふうにあなたを育ててこられたのですね。」 ...

「15までのつながり」の意味を教えてくれた子どもたちへ(その1)
《「15までのつながり」の意味を教えてくれた子どもたちへ》 (その1) 「もう赤ちゃんじゃないんだか...

定員内不合格の基礎知識 ⑧
《公立高校校長の日本語読解力と人権意識の程度》 □ 昨日、A君は二度目の「...

定員内不合格の基礎知識 ⑦
《定員内不合格をなくすための最新の通知(千葉県)》 2023年3月8日の千葉県教育委員会の通知です。 私たちが、30年余り求め続けてきた言葉が、ようやく...

定員内不合格の基礎知識 ⑥
《定員内不合格はいつから?》 「高校は義務教育じゃない! だから、定員内不合格は当然!」 と、信じている人は多い。 「定員内不合格0」は、「...

今年の高校進学相談会のチラシ(^^)/
今年の高校進学相談会のチラシです(^^)/ さっき紹介した記事の通り、子どもたちの世界は「保育園」から「高校」まで、まっすぐにつながっています。 同じ空の下で、同じ子どもたちが...

《おすすめ記事 『当事者の語りプロジェクト』》
《おすすめ記事 『当事者の語りプロジェクト』》 【地元の保育所、学校に通ってーー「他愛もないけんかができたことが、今思えば幸せ」】 文・油田優衣 写真・其田有輝也 ...

《「待つ」こと、「何もしない」こと、「つながる」こと》(その1)
「待つ」というとき、待っているのは何だろう。 登校する。。。 仕事をする。。。 ちゃんとする。。。 自立する。。。 それじゃない。 何か「する」のを待っているわけ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)