感想:ファイアーエムブレムif 暗夜王国 その1

2015-06-27 21:57:46 | ゲーム(DS)


ファイアーエムブレムif 公式サイト


ファイアーエムブレムを遊んだのは
初代ファミコン版以来なので実に25年ぶり

スルーし続けていた理由としては
「SFC版以降の絵が少女漫画っぽくなった」からなのだけれど
むしろ今の時代を先取りしてたと考えるべきだな。



というわけで2種類発売されたソフトのうち
今回買ったのは暗夜王国のほう。
フリーマップなどというヌルい要素ありの白夜王国は
ハナから眼中にございません。

でも高難易度を謳っておきながら、
最初に難易度選択があるのはどうなんだろうなー。
白夜から入った人にもシナリオを楽しませる配慮なんだろうけど。

いささか悩んだ後に、ハード(3段階の真ん中)・クラシック(死んだら復活なし)
を選んで開始。



買ってから知ったがシナリオが俺の大嫌いなキバヤシだったのかw
アイツにファンタジー戦記モノの実績ってあったっけ?
まぁ、面白ければ全然OK。
でも序盤だけ遊んだ感想は「フツー」としか言えない。
評価はクリアしてからだな。



25年ぶりだから色々変わった部分は受け入れなければいけないけれど
シナリオ的に「HP0=死亡」じゃないんだな…。
倒されて戦場から離脱しても生きてる。それって茶番じゃないのか。
ストーリーの不整合を避けるためとはいえめっちゃ不満。

戦いの非情さを表現してたのが初代の優れていた点なのになー。
戦争なのに不殺っていくらなんでもおかしいわ。



序盤で白夜と暗夜、どちらの王国につくかの選択が出た。
白夜についたらどうなるんだろうと思ったら。




なんか突然世界観をぶっ壊された気がして糞萎え。
しかもすれちがいでどのシナリオが未購入かをバラされるし
ひたすらDLCに誘導されてるように思えて不愉快すぎる。
ちょっと任天堂どうしちゃったのって感じ。



さらにイカレた要素としては



キャラクターのなでなでモード。
俺はラブプラスがやりたくてこのゲームを買ったわけじゃないんですけど!!
ていうかおっぱいさわってもノーリアクションなのがなおさら許せん。



まぁなんだかんだで本編は昔と同じく「てごわいシミュレーション」で
始める前は甘く見ていたけれどかなり難易度高い。
せめてステージごとにキャラが復活する設定を選べば良かった…。



■現在の進行状況■

9章(ハード・クラシック)



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