感想:神獄塔メアリスケルター その2

2018-08-14 13:39:16 | ゲーム(VITA)


世間が世界樹の新作で盛り上がってるなか、
一人でシコシコ中古のダンジョンRPGを遊んでました。


ダークな世界観や敵キャラが特徴だったはずなんだが
いつの間にかただのハーレムJRPGになってしまった。
まあそういうのを求めて買ったわけだから別にいいんだけど。





とってつけたようなエロイベント。





そしてようやくラストダンジョンまで来たが
敵の経験値が少なすぎる。嫌がらせか?

難易度FEARなのに雑魚戦を回避しまくってきたせいで
もはや1ターンで全滅させられることがほとんどで
かつレベルの上げようもないとなるとさすがにもうやる気起きない。

気が向いたらEASYに変えてエンディングだけ見るわ。



で。
2にはこっちのリメイクも入っているとのことで、色々変わっている部分があるらしい。


公式サイトより

・ダンジョンマップの広さ調整
ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。

問題は広さじゃねえんだよ…。
鍵のかかった扉が見つかっても鍵の入ってる宝箱の位置が予測できなくて
結局しらみつぶしにグルグル回る羽目になるからストレスが溜まるんだろ。
スタッフの頭にはマップデザインで楽しませようという意図がないのか?


・ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、
手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。

こんなもんはクレーマーの言いなりになるだけ無駄。


・バランス調整の期間を2倍以上設けました。
よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。

確かにバランスは良くないが、それなら難易度設定は最初からいらないよね。
ていうかなんでラストダンジョンの敵が経験値をくれないんだよ…。
パッチでもそこが直るわけじゃないし、その意図を説明してもらわないと納得いかん。


・デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。

ダンジョンRPGにリアルタイム要素を付加したのでバグが多いのは仕方ない。
後からプレイした自分には関係ない。


・倉庫内に各機能を追加
倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、
クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。

ていうか倉庫の機能を全然使ってないんだが…。
言われてみればアイテムの種類だけは異様に多いよな。


・クエストシステムの強化
淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。

自分は現状でもいいかと思ってたけど、
確かに淡泊ではあるので面白くできるならそれに越したことはないね。


・ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。

最初、成長エリアってなんのことかわからなかったが
ルーレットで止めることで先に進めるようになる仕掛けなんだな。
RPGとしてはどうかと思うが、先に進むフラグのひとつとしては悪くないと思う。
もともとそういう世界観なわけだし。


・ジェイルのきまぐれの表示方法変更
ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。

ゲーム内容に関わるシステムなのに
たかが数秒のメッセージ表示が我慢できないユーザーなんているのか?
これもクレーマーにおもねってるだけにしか見えない。




はー。

RPGはとりあえずエンディングまでは見る主義だが
数十時間遊んで放棄したのは久しぶりだ…。

これまでこのメーカーの作品はゲームとしてつまらなくても
そこそこ楽しんできたんだが、今回はギブ。
コンパイルハートはきちんとしたゲームデザイナーの育成に努めてください。


■■■現在の進行状況■■■

8章
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