先日この連結方法を掲載した所あまりにも反響が大きくて驚いています。
当然、皆さんご存知で誰も見向きもしないだろうと、いい加減な写真で特に説明文も無く済ませていましたが・・・。
これはマズイと、ちゃんとした写真と文章で更新して再掲載と相なりました。
まず最初にKATO-NカプラーとTNカプラーを比較してみます。
TNカプラーのこの部分が出っ張っています。
KATO-Nカプラーのこの位置(星の所)に針などでポンチします。
その後ピンバイスで0.8mmの穴を開けます。(矢印の所)
この穴がTNカプラーの出っ張りを逃がす穴になります。
組み合わせると矢印の部分が組み付いていることが判ります。
これだけの加工ですので、当然KATO-Nカプラー同士は問題なく連結が可能です。
この状態で、少なくとも10両程度の車両なら全く切れずに問題なく走らせます。
こんな所ですが参考にしてみてください。
今日はここ迄
当然、皆さんご存知で誰も見向きもしないだろうと、いい加減な写真で特に説明文も無く済ませていましたが・・・。
これはマズイと、ちゃんとした写真と文章で更新して再掲載と相なりました。
まず最初にKATO-NカプラーとTNカプラーを比較してみます。
TNカプラーのこの部分が出っ張っています。
KATO-Nカプラーのこの位置(星の所)に針などでポンチします。
その後ピンバイスで0.8mmの穴を開けます。(矢印の所)
この穴がTNカプラーの出っ張りを逃がす穴になります。
組み合わせると矢印の部分が組み付いていることが判ります。
これだけの加工ですので、当然KATO-Nカプラー同士は問題なく連結が可能です。
この状態で、少なくとも10両程度の車両なら全く切れずに問題なく走らせます。
こんな所ですが参考にしてみてください。
今日はここ迄