MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの10-239/240 489系「白山・あさま」基本/増結セットを弄る。

2019年11月22日 06時37分56秒 | N-交流・交直流電車
KATOの10-239/240 489系「白山・あさま」基本/増結セット


2箱で489系が12両とEF63x2両(TOMIX)の組み合わせです。


説明書の編成図


線路に乗せて編成で


クハ489-5「白山」長野・直江津☞
前から


前方から


横から


モハ489-15


モハ488-15


サハ489-204


モハ489-13


モハ488-13


サシ489-4


サロ489-6


サロ489-7


モハ489-14


モハ488-14


☜上野 クハ489-505


前方から


こちら側から編成で


もう一態


ここまで来てようやく気付きました・・・室内灯が装着されていません。


改めてテープLEDで室内灯を取り付け線路へ


食堂車は椅子の背にオレンジとテーブルクロスに見立ててテーブルへ白を色差ししました。


グリーン車は暖白色(電球色)と一般車へは白色のテープLEDで


で、EF63の重連


もう一態


連結面はKATO製で製揃え


機関車間はTNカプラーのまま(こちらは前後を入れ替えればTOMIX車両と連結可)


189系は良かったのですが新機構になった489系と協調しません。
苦肉の策で動力車はトレーラー車と車輪を入れ替えてゴムタイヤ無しにして有ります。
(EF63の重連にするとかなり非力です。KATOの489系から動力車を抜いた11両を推進で4%の勾配を上りません)


アップで


入れ代えたゴムタイヤはトレーラー車へ履かせてあります。(必要時に元に戻す為)


アップで


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 #鉄道 #模型


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。