アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ピアノのレッスン (2010年6月2回目)

2010年06月26日 | ピアノ・レッスン
きのう(6月25日)は、ピアノのレッスンでした。

私の“持っているもの”が、うまく回らなくて、
ほぼすべてが中途半端な状態で……。

次のレッスンまでの練習スケジュールを立てながら、
先生にもたくさん考えていただいて恐縮です。

 ・無理をしない
 ・ゆるめの計画を立てる

というお話の中で

 「この日は、やらなくていいです」

と言われたとき、何かがストーンと落ちました。

ずっと「毎日やらなくちゃ!」と思っていたので、
「やらなくてもいい」という選択肢が、私にはありませんでした。

「やらなくちゃ!」と思ってしまうと、
できないと、ストレスになっているみたいですねぇ。

一つずつ改善していきたいです。
(原因は、すぐ目の前にないことのほうが多いかも。。。)


♪ レッスン

  楽 典
   ・楽譜の大ざっぱな歴史と成り立ち
   ・音と派生音の読み方
   ・調号と臨時記号

   今まで、正式に楽典を学んだことはありませんでした。
   理論は好きなので、楽しかったです。

   知っていることもありますが、
   いざ言葉で説明しようとすると、難しいものもありますネ。

   文字で音程まで表記できることを、初めて知りました。

   コルネットとトランペットも、初めて知りました。
   (スコアの「Cor.」から)

   次回が楽しみです♪


  モーツァルト 「メヌエット ト長調」 K.V.1e
   ・本日の注意点 = 5か所
   ・ゼクヴェンツがある → そのように弾く

   指と指を開いて次の音に移るのが苦手デス。
   (開くのを忘れる → 準備が遅れる → 次の音が遅れる)

   次回レッスンでは、ノーミスで弾けるようにしたい♪


次回レッスンまで、ほぼ3週間。

ピアノのレッスン (2010年6月)

2010年06月12日 | ピアノ・レッスン
 
きのう(6月11日)は、ピアノのレッスンでした。

少し仕切り直しをしたおかげで、ぼちぼちと練習しています。


♪ 内 容

  モーツァルト 「メヌエット ト長調」 K.V.1e
   ・ストレスを軽減して、弾く工夫

   モーツァルト・・・
   今までのレッスンでは「トルコ行進曲」くらいでしょうか。

   私にとっては、あまり親しくない作曲家さんなので、
   少しずつ仲良くなりたいと思います。

   
  ショパン 「プレリュード イ長調」 op.28-7
   ・指づかいの確認
   ・練習のポイント

   あの胃薬のCMで有名な曲です。
   音をつなげるところが、私にはむずかしいです。


バッハ「インヴェンション4番」は、
自信を持って弾けるようになったら、
最終確認していただくことになりました。

発表会のプチ作戦会議も。

ピアノのレッスン (2010年5月)

2010年05月30日 | ピアノ・レッスン
きのう(5月29日)は、ピアノのレッスンでした。

ここまでピアノを弾かずにレッスンへ行ったのは、
おそらく初めてです。

紆余曲折あっても、ピアノは続けると決めています。
ただ、余力がありません~。

それでも先生は、私がピアノに向かうことができるよう、
たくさんのアドバイスをくださいました。


♪ 内 容

  ハノン
   ・スケールとアルペジオ

   ⇒ 指だけでなく、もっと意識を持つこと


  バッハ 「インヴェンション 4番」
   ・トリルが合わない

   後退していますネ。
   実際に指を動かすとともに、脳細胞への焼き付けも必要。


  モーツァルト メヌエット」
   ・楽譜の読み方
   ・音の弾き方


ピアノに対するハードルを、ぐ~~んと下げて、
負担なくできる“ピアノの練習法”を、
いくつか教えていただきました。

“瞬間移動”が、肩こり&ストレス解消に効果的のようです(^^)

ピアノのレッスン (2010年4月)

2010年04月25日 | ピアノ・レッスン
 
木曜日(4月22日)は、ピアノのレッスンでした。

見ていただいたのは、
バッハ「インヴェンション4番」のみ。

まずは、一通り弾いてみるのですが、
ほ~んとに練習不足だったので、必死に弾きました。

必死オーラが、かなり出ていたらしく、
音楽になっていなかったみたい。。。(^^;

弾き方の説明に加えて、アナリーゼも少し。

説明の後、先生が「これがアナリーゼです」
とおっしゃったのに、妙に感激してしまいました!

   アナリーゼ♪

   帰宅してから、自分なりに、
   もう一度まとめてみました。

曲想を、具体的に考えて、明確にしておくという、
宿題も出ました。(ウレシイ♪)

ハノンは、曲に出てくる調のスケールを。

指の感覚と筋肉も、鍛えなくちゃ!


現状と今後のことについても、
ご相談させていただきました。

しっかり耳を傾けてくださり、
先生のご経験なども、お話くださり。

まずは、ハノン、引き続きバッハ。
それに加えて、モーツァルトとショパン。

次のレッスンまで、やっておきたいです。

ピアノのレッスン (2010年3月)

2010年03月15日 | ピアノ・レッスン
昨日は、ピアノのレッスンでした。

1月は「どげんかせんといかん」月間で、
そこそこ頑張りました。

しか~し、2月からは、
ずっと練習不足の状態のような。(^^;

「2歩進んで3歩下がる」状態で、超お粗末~!
この状態でレッスンに臨んで良いものだろうか?

と、消極的な気持ちで向かいました。

それにもかかわらず、
レッスンでは、たくさんのことを教えていただきました。


♪ 曲

  バッハ 「インヴェンション 4番」
   ・少しでもあやふやな箇所をピックアップ
   ・今後の練習方法


  ヘンデル 「サラバンドと変奏」
   <主 題>
    ・音と指の確認
    ・音を保つところ、切るところ
    ・曲想(?)


  シューマン 「アベッグ変奏曲」
   時間切れで、できませんでした。



★先生のアドバイスに従って、
 「ピアノ進捗チェックシート」なるものを、
 エクセルで作成してみました。

 内容はヒミツ。(^_-)☆

 必要事項を書き込んでみると、
 どの程度弾けているのか、一目でわかりますね!

 (楽譜への書き込みだけでは、
  ここまで実感できませんでした。)

 思っていた以上に弾けていることが具体的に見えて、
 うれしくなりました♪

 あとは、チェック箇所を、一つずつクリアするのみ。

 これが苦しいのですが、目に見える形にしたことで、
 日々、ささやかな達成感を味わえそうです。

ピアノのレッスン (2010年1月)

2010年01月24日 | ピアノ・レッスン
昨日は、ピアノのレッスンでした。

昨年の終わり頃、
日々の練習を「どげんかせんといかん」と思いました。

今は、短い時間でも、細かい時間でも、
何とかピアノに向かうようにしています。

久しぶりに「良く練習してありますね」
というお言葉をいただくことができました。


弾いても、弾いても、
なかなか弾けるようにならない……。

どうして?

そんな長年の疑問に対する答えを、
今回、いただくことができ、視界が開けました♪


♪ 曲

  バッハ 「インヴェンション 4番」
   ・不安定な箇所の確認
   ・曲想
   ・曲の構造(フレーズなど)


  シューマン 「アベッグ変奏曲」
   <主 題>
    ・曲の構成(フレーズなど)
      ⇒ メロディーと“人”、それぞれで考える
      ⇒ 音色(おんしょく)の違い
    ・飛ぶ音の練習方法
    ・アクセント
    ・ゼクヴェンツ


★ゆっくりしたテンポで練習すること。
 (今まで何回も言われてきたことですが……。)

ピアノのレッスン (2009年12月)

2009年12月15日 | ピアノ・レッスン
一昨日は、ピアノのレッスンでした。

思いっきり準備不足で、
先生には失礼だと思いつつ、
レッスンに向かいました。

先生には申し訳ないし、
自分自身は情けないし……。


それでも、先生のおかげで、
とても楽しいレッスンでした♪


♪ 曲

  星に願いを
   ・作戦会議
   ・具体的な練習の仕方

  クリスマス会で弾く機会があるので、
  短期間で私が弾ける曲を、見繕っていただきました。

  実際に弾いてみると・・・
  私の目と手が、なかなか繋がりません~!

  アタマでは理解できるので、
  どうにか情報処理をして、手で表現したいです。
  (→ 日々の地道な練習)


  バッハ 「インヴェンション 4番」
   ・トリルの入れ方

  楽譜を ウィーン原典版 に換えて、しばらく経つのですが、
  まだ指使いが落ち着きません。

  自宅では、そこそこ弾けているように思うのですが、
  先生の前(外)では、あれれ?です。

  音は覚えていても、指が追いつきません。
  こちらも、アタマと指のギャップが大きいです。(^^;

  精進せねば。

ピアノのレッスン (2009年11月)

2009年11月09日 | ピアノ・レッスン
昨日は、ピアノのレッスンでした。

お友達と一緒に、入れ替わりで聴講レッスン。

午後からのレッスンだったので、
先生も交えて、みんなでランチ。
いろいろなお話ができて、楽しかった♪

エネルギー充填で、はりきってレッスンです。


♪ 曲

  サン=サーンス 「白鳥」
   ・なめらかな運指
   ・具体的な弾き方

  以前から弾いてみたいと思っていたのですが、
  楽譜を見ては、ため息をついていました。

  どう弾けば良いのか、わからない・・・

  ならば、最初から先生に教えていただこう!
  ということで、具体的なアドバイスをお願いしました。

  私が持っている楽譜は、
  ピアノ譜では、やや難しい版のようです。

  全部で3ページ。
  最初の1ページが弾けるようになれば、
  曲を通して弾けるようになるハズ!?

  1小節弾けるようになるまで、何日かかることやら~。
  根気が必要ですネ。(^^;

  手が3本欲しい・・・


  バッハ 「インヴェンション 4番」
   ・音量
   ・音楽記号の意味と表現
   ・トリルの入れ方

  何年か前に、一度レッスンしていただいた曲ですが、
  当時はよくわからなくて、淡々と弾いていましたし、
  その上、かなり忘れています。。(^^;;;

  この曲を、ようやく自分でも歌えるような気がして、
  もう一度チャレンジする決心をしました。

  左右のかけ合いは、結構好きです。

  小節の頭がフレーズの終わりになっているパターンは、
  ちょっと苦手だったり……。

  現在使っている楽譜は、国内でメジャーな出版社さん。
  この機会に、ウィーン原典版を購入しようかなぁ。



ドビュッシーの「沈める寺」は?
ですよねぇ。

2ページ目が準備不足で、
今の状態でレッスンに突入するのが申し訳なくて、
急きょ、インヴェンションに変更していただきました。

一度に6つ音を鳴らす箇所や、パッと手が届かない箇所を、
いかにスムーズに弾くか・・・
などなど、もう少し時間をかけて練習しておきたいです。



レッスン後は、友人と「お疲れ様」のお茶。
(残念ながら、先生は次のレッスンへ。)

エネルギーを使った後は、スイーツですね~♪


いっぱい発散して、いっぱい吸収して、
とっても楽しい一日でした!

どうもありがとうございました。

ピアノのレッスン (2009年5回)

2009年10月07日 | ピアノ・レッスン
一昨日はピアノのレッスンでした。

発表会に向けて、ご指導していただきました。


♪ 曲

  ドビュッシー 「アラベスク 第2番」
   ・テンポの確認
   ・どういう風に弾くか

   速さの中にも、余裕が必要ですね。

   先生が弾くと、「なるほど~♪」と思うのですが、
   いざ自分が弾こうとすると、「???」です……。

   今すぐできることのみピックアップして、
   少しでも生かすことができれば、と思います。

   (本番で、どこまで生かすことができるかは、
    かなりギモンですが。)

   帰宅してから、楽譜の書き込みをたどって
   思い出しながら復習しました。


先生のお仕事上の貴重なお話も、少しうかがうことができ、
とても有意義なレッスンでした。

ピアノのレッスン (2009年9月最終)

2009年10月01日 | ピアノ・レッスン
一昨日はスタジオで、ピアノのレッスンでした。

いつも発表会でお世話になっている先生です。


♪ 曲

  ドビュッシー 「アラベスク 第2番」
   ・間違えやすい部分を確実に覚える方法
   ・ペダリングの注意点
   ・バスの響かせ方
   ・暗譜の確認方法
   ・その他


まだまだ不十分で、不安定で、マズイです。
集中力も足りないですね。
それでも、曲としては、どうにか、まとまってきたかなぁ。

ようやく、この曲の“感じ”がつかめてきて、
部分的にですが
「こう弾きたい」という気持ちがわいてきました。

弾くだけで精一杯の部分は、
気持ちに余裕を持つことができなくて、難しいのですが。

学びたいことは、たくさんありますが、
現段階で、できる限りのことをして、
まとめていきたいと思います。

テクニックは、一朝一夕で身に付くものではないので、
必要な優先順位に従って、プラス、私的究極の優先順位で、
できるところまで。


事前に先生の許可をいただき、
レッスンの途中から、友人が聴講していました。

   私ひとりでは覚えきれないところを、
   友人の記憶力に頼ろうかと。。(笑)

   先生、ありがとうございました♪


レッスン後、同じスタジオで、
やさしい友人が、私のピアノを“ガン見”してくれました。

別の友人とも合流して、
ピアノなひとときを楽しみました。

ピアノの音色が心にしみて……。

   本当に、どうもありがとう♪