おいらはまだなのだが、友人が結婚するそうだ。
うれしさ半分、危惧が半分といったところとでしょうか。
うらやましさもあるかもしれません、そしてその危惧はこんな部分です。
◆結婚にも折衝事は必要なのかも
最初に式場を決めたそうです。
新婦の希望もあったのでしょうが、某有名式場です。
だが、いかにコロナの状況と言えども大安は別格のようです。
希望する大安のその日は、すでに予約で一杯のようです。
なので日時の変更を求められているそうです。
そこでおいらの出番です。
はぁ こちらは顧客だ、顧客の要望に合わせて調整は出来ないのか、前後の式典の時間調整を20分間ほどできないのか。
それでもできないそうです。
さらには婚約指輪です。
某有名ブランドのサイズ直しが8週間必要だそうです。
はぁ そんなものやる気になれば1週間でできるだろうに。
それもできないそうです。
だったらそんなものやめてしまえ!
と言いたいところですが、新婦はこの指輪に執着し結局サイズ直しは結納後、結婚式までにに改めてすることに。
しかも結婚式は午後3時からで披露宴は4時からというヘンなスケジュール。
つまりは、式場の都合のいいスケジュールいうこと、相手側のスケジュールということです。
これで式場の稼働率は向上するのでしょうが、参列者の不自由さは高まります。
そこで思ったこととは、世の中は交渉事で成り立っているということ。
決められたことや予定は大事なことです。
だが、そこにアローアンス(余裕)はないものか。
顧客の要望に応じての、財・サービスの提供はできないものか。
やる気になればできるはずというのが、おいらの考えです。
こんなサービス精神のない式場は、いつになるかもわかりませんがおいらは絶対に選びません!!
出来ないときにも、対案や代案を示すことこそががビジネスの基本だと考えています。
皆さんはどうお考えでしょうか。
うれしさ半分、危惧が半分といったところとでしょうか。
うらやましさもあるかもしれません、そしてその危惧はこんな部分です。
◆結婚にも折衝事は必要なのかも
最初に式場を決めたそうです。
新婦の希望もあったのでしょうが、某有名式場です。
だが、いかにコロナの状況と言えども大安は別格のようです。
希望する大安のその日は、すでに予約で一杯のようです。
なので日時の変更を求められているそうです。
そこでおいらの出番です。
はぁ こちらは顧客だ、顧客の要望に合わせて調整は出来ないのか、前後の式典の時間調整を20分間ほどできないのか。
それでもできないそうです。
さらには婚約指輪です。
某有名ブランドのサイズ直しが8週間必要だそうです。
はぁ そんなものやる気になれば1週間でできるだろうに。
それもできないそうです。
だったらそんなものやめてしまえ!
と言いたいところですが、新婦はこの指輪に執着し結局サイズ直しは結納後、結婚式までにに改めてすることに。
しかも結婚式は午後3時からで披露宴は4時からというヘンなスケジュール。
つまりは、式場の都合のいいスケジュールいうこと、相手側のスケジュールということです。
これで式場の稼働率は向上するのでしょうが、参列者の不自由さは高まります。
そこで思ったこととは、世の中は交渉事で成り立っているということ。
決められたことや予定は大事なことです。
だが、そこにアローアンス(余裕)はないものか。
顧客の要望に応じての、財・サービスの提供はできないものか。
やる気になればできるはずというのが、おいらの考えです。
こんなサービス精神のない式場は、いつになるかもわかりませんがおいらは絶対に選びません!!
出来ないときにも、対案や代案を示すことこそががビジネスの基本だと考えています。
皆さんはどうお考えでしょうか。
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