5月31日から6月2日にかけて兵庫の川崎重工で落成したE6系新幹線の甲種輸送が、
秋田まで東海道本線・高崎線・上越線・羽越本線経由で実施されました。
9781レ EH200-22+E6系Z9編成 2013/06/01 13:23 高崎線行田~熊谷間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
在来線をゆくスーパーこまち
13mの先頭形状をもつE6系とEH200の連結部
熊谷貨物ターミナルに停車中の甲種輸送列車
おまけ
E3系もかつて、今回と同様に秋田まで在来線経由で甲種輸送されました。
当時は毎回注目の機関車が充当され、注目を集めました。
EF651001+E3系R20編成 2003/03/09 高崎線桶川~北本間
EF65539+E3系R21編成 2003/08/31 高崎線北上尾~桶川間
R22編成も539が牽引、R23編成はEF65541が牽引(未撮影)しました。
EF6557+E3系R24編成 2005/03/20 高崎線北上尾~桶川間
EF65502+E3系R25編成 2005/06/25 高崎線北上尾~桶川間
甲種最後のR26編成もEF65502が牽引しています。
どうして岡部~本庄間などの有名どころで撮ろうとしなかったのか…
北上尾で撮る、みたいな変なこだわりがあったんですかね
今回のE6甲種はとりわけ注目の機関車というわけではなかったですが、
この先も同様に輸送が計画されているようですから、
引き続き注目したいところです。
最新の画像[もっと見る]
- ブログ更新終了のお知らせ 8年前
- 『巻き戻して思い出を』が完成! 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
狭軌用の仮の台車なのでしょうか。
新幹線の規格は、在来線の規格でも、干渉せずに通れるのでしょうか。
こんばんは。
仰る通り、仮台車を履いて輸送されています。
E6系はE3系同様、在来線の規格にあわせて作られています。
今回、無事に走り終えたので、あの形状でも問題なかったのでしょうね。
次回は6/21~23に実施される予定です。