EF58150が団臨牽引?

2009年04月29日 11時25分20秒 | 未分類内容

友人から、こんなのあるよと情報をいただきました。

銀河超特急999号

URL先は、有限会社ジャパレという会社が、2009年9月9日、「999」並びの日に、大阪~新山口~津和野間で、団体列車を走らせます、というもの。
大阪~新山口間は、EF58150+サロンカーなにわ、新山口~津和野間は、マイテ+SLやまぐち号客車をC571かC56160(もしや重連?)がそれぞれ牽引するそう。

この企画の目玉は、なんといっても、最近全く動きのないEF58 150が充当されることでしょう。イゴマルの夜行列車を楽しもうと予約した方も多いのか、すでに満員御礼になってるコースもあるようですね。私事、EF5861を使った団臨を企画主催したことがあるだけに、この企画は大変興味深く、担当者方のご尽力に脱帽させられます。久しぶりにアツい団臨だなぁと、実現が今から楽しみです。

とはいえ、このページの言葉を完全に信用するのもちょっと怖い話です。この企画、JR西や松本零士さんが企画したのならまだしも、単なる旅行会社です。とりわけ懸念要素が多く(検査は通ったが)、ほとんど客臨を牽いていないEF58150を、ましてや夜行運用なのに、どうしてJR西はOKしたの?と思うのは私だけでしょうか。これは、あくまでロクイチ団臨時の経験上感じる意見ですが…。

JRにとっての団体は単なるお金儲けで、JR東は「車両を貸して目的地まで送り届けるだけ」的なことをしつこく言ってました。だから、「快適に」とか「楽しく」とか「思い出に」とか、主催者側の「情」なんてぶっちゃけ関係ないんです(笑) もし、JR西も同様な考え方なら、この企画が、EF58150牽引が企画上のメインとうたわれていない上、SLもプランに組み込まれていることから、ゴハチがEF65PFに変わったとて、まったくなんら変わりはないんです(収入は営業キロと定員の9割で確定している)。強いて言えば、機関車なんてただのお飾りですから。

一方、主催者側の考えとしては、集客の切り札である「EF58150」を書かないことにはどうにもなりません。そこに、「機関車変更あり」なんて書いたら、前述したような機関車だけに信頼と期待がダウンしてしまいます。(私らのときも、変更ありなんて書きませんでしたけど…笑) でも、もし変更の可能性があると知っておきながら黙っていたのなら、これは一種の詐欺になってしまいますよね。

また、ロクイチのときは、品川駅に横浜支社の警備員を臨時投入。本社へは沿線からの苦情も多かったそうです。そういった面で、ゴハチの扱いは次第によくない方向へ向かうんですよね。
今回の運行は夜行ですので、沿線も駅も一部に限られるため、そういった経費や苦情は抑えられるのは言うまでもありません。JR西が今のところOKしたのなら、そんなことも背景にあるのでは?とも思ったりします。

そんなこんなで、私的な意見だと、この企画にEF58 150が出てくるのは60%くらいだなぁと思いますね。なんといっても、イゴマルが動いていないんだから100%ってことはありえないと思いますけど。どーなんでしょ。

実際問題、EF58150が動くのなら撮りに行きたいです(笑)
だから、内心ではぜひ実現させてほしいなぁと思ってますので、主催者方には頑張ってもらいたものですねー。


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