こんばんはx3です
キャノ子ちゃん(cannondale M400)のシフト系のグレードを統一しました。
グリップシフトがイマイチ馴染めなくてトリガーシフターを探していたところ
ヤフオクで安く落札できました。
デオーレLXです。
ロードの部品に置き換えれば『105』でしょうか。
全て交換したわけではなく徐々にですが・・・
まずはリアディレーラー
現行に一番近いモデルです(多分)
これは初めから付いてました。
・・・錆びてます。
続いてフロントディレーラー
ゴールド仕様です。
ウソかホントかモデルチェンジ前の在庫をはかす為に色を変えたとか何とか・・・
因みにお下がり。
初めに付いてた物はグレードの低いものでした。
完成車全般に言えることですがリアに比べてフロントはグレードの低い物が付けてあります。
あくまで低価格の物の話です。
私の自転車は全てそうです(涙)
彼女ですら(LTS-2、当時250k)リア=XT、フロント=LXでした。
さてさて最後にシフター
シルバーです。
ヤフオクで1.9Kです。
現行は9sが主流で8s探すの大変でした。
って言うか高額まで競りあがってました。
偶然安価で落札できて良かったです。
さてお気付きの方もいらっしゃるとは思いますがシフター系のグレードは統一されました。
しかし年式が全てバラバラです。
色が違うのでよく判ります。
Pログレスからの帰りにしか乗っていませんが変速に問題は無いようです。
やっぱりフラットバーにはトリガーシフターぢゃね(グリップシフトファンの方ごめんなさい)
って、ロードマンはWレバーだ・・・(苦笑)
コメントありがとうございます
あらら・・・
こんな身近にグリップシフト派の方が・・・
悪気はありません(笑)
キャノンデールはフレームにお金がかかっているのかパーツアッセンブルの悪さがあるように思います。
しかしある一定の額を超えると・・・
どこまで投資するかが問題です。
そして、STIレバーの立場は?
さておき、私が所有しているキャノンデールスーパーV900も200K弱しましたが、「アビリオ」だの「アセラ」だのが平気で着いてました。