こんばんはx3です
今日はロードマンのリアホイールについて
会社帰りにcspに寄ってちょっと確認
ハブの幅とフレームの幅・もらい物のクイックが取り付け可能か等を確認
どちらも大丈夫そうで一安心したのだが店長の一言で凍りつく
店長 「それにしても小さなローギアですね。一体何丁なんでしょう・・・」
店長 「えぇ~っと 21丁ですね」
x3 「はいっ? 今付いてるのは26丁なんですが」
店長 「じゃあ3速くらいがローギアになりますね。これでトレーニングできますね」
ってめちゃ重いやん!!!
これを踏めてたattaさんてすごい脚力です
3速って言ったら普段平地で使ってるとこなんですが・・・
こりゃ楽しみだ
クイックにするとディレーラーガードが取り付けられなくなる事も分かり、ちょっと加工しないといけないかも(加工は良くやりますけど 笑)
まだまだやることは多いようだ
といいつつ、最近になってようやくギア比による重さの感覚が少しですが分かるようになりました(笑)
あまり重いのを頑張ると古傷の膝がやられますよ。御自愛ください。
21丁オニアシです(笑)
普段がミドル・3~5速で巡航してるので変更後はミドル・1~3速がベースになるでしょう。
しかし『壁』は相当きつくなる(って言うかムリ?)と思います。
エヘッ、よっ よだれが・・・(病気?)
>あまり重いのを頑張ると古傷の膝がやられますよ。
うっ! そうでした。
気を付けないといけませんね。
ありがとうございます。
「ミドル・3~5速で巡航してるので変更後はミドル・1~3速がベース」
のところデス
トップ小さい!9速10速だらけの中、6速は今見ると物凄く新鮮ですね。
しかし、部品集めが大変ですね。
シマノも自分で規格を決めて好きに出来る立場にあるのだから儲けだけに走らず、自転車文化を大切に育てなきゃならないはず。多少古い規格も提供できるような余裕がなきゃならないのでは?
でなきゃ、古い自転車は部品が無くて廃棄、新しいのを買ってくださいって民度が低い。
ロードマン、フロントがトリプルだから、「ミドル・3~5速で巡航してるので変更後はミドル・1~3速がベース」ってこと良いのですよね?
専門用語というか、造語が多いので後で聞かれることが結構あります(笑)
たろうさんの補足にある通り「フロントがトリプルのミドルギアでリアが3~5速の間で走行しているが、
リアホイール(カセット含む)変更後は丁数が減るのでミドルギアで1~3速の間で走行することになる」
と言う事です。
「お気に入り」登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
トップもですがカセット自体小さく、今のと比べてビックリです。
確かに6速は今では「子供用」な観が・・・
しかし使用域は現在の9、10速での3~6速(21~15丁)くらいで、今度のカセットは丁度その辺がクロスしてるので使い勝手では全く問題なさそうです。
自転車メーカーはレースシーンに合わせて進化を遂げた結果が今の形なのでしょう。
競技者においても進化したコンポーネントでよい成績を残したいという『需要と供給』が成り立った結果
「需要の少ない部品は在庫削減の観点から生産中止」
って感じでしょうか???
オールドユーザーとしては悲しい限りですが・・・
部品集めは大変です。
BBは結局中古しか手に入りませんでした
軸長127mmなんてもう出ないかも・・・
壊れたら終わりです。
そうなったらコンポーネントの変更になるでしょう。
ああっ!
そうなると「バイオ・スーパーペースギア」が使えなくなってしまう~!
効果なくてもあの物珍しさが良いのに(笑)
鬼脚です(^^;)
そうなんですか!
全然知りませんでした。
でも、ユーラシアの純正なんですよ。
トップは何丁なんですかね?
現在も、自分のバイクのギア数、全く把握してません。
コンパクトクランクが欲しい今日この頃です。
2×10のことしか頭になかったのでわかりませんでした
3速中央のことをミドルっていうんですね やっと理解
3~5 1~3 はなんとなくリアを想像できたんだけど
いやに重いギヤつかってるな~ って思ってました
ハズカスイ~
ところが 通勤ミヤタくんは3×6でした
20年前の最新鋭MTBデス まだ乗れます
しかし 前はアウターにしません
ギアが汚れてパンツのすそが汚れるから{
やはり鬼脚でしたか(笑)
なんと純正!!!
すごいギア比です。
3速以降は1丁飛びというクロス仕様になってました。
私のナマクラ足ではどうなるのでしょうか。
でも楽しみです。