x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

既製品なんて俺には似合わないぜ!見た目はともかく何とか着地できたよ!!!ついでにとりあえず完成型にしてみた的な『ゆめかちゃん』最終形態の巻

2018-06-24 14:25:40 | ロード・機材

はい こんにちはx3です

 

本番レース前ですが膝の状態が芳しくないのでお休みにしました

 

どれだけのペースで走れるのか?

レース中に膝がどうなるのか?

 

もはや全く分かりません・・・

なってしまったものは しょうがない・・・

しっかりアイシングして後は祈るのみです・・・

 

 

さて休みにしたからといって何もしないのは性に合いません

以前無事に着地できなかった事の話をしましょうか

もうずいぶんと前の話なんですが書くのが めんどくさかったので放置してました

 

『ゆめかちゃん』のボトルケージの話です

安易に考えていたため全く思った通りにならなかった あの話の続きです

 

所有している自転車で一番フレームサイズの大きい『ゆめかちゃん』だけが干渉するのか?

まずは他の自転車と比較してみます

 

上から順に

● ウィリエール・エスケープ チームエディション 『ランプレちゃん』

赤白ちゃん

● コルナゴ・ドリームプラス 『ゆめかちゃん』

 

写真撮るのが下手すぎて全く比較になりません・・・

とりあえずクランクセンターから測定した事から見えてきた事ですが

『ランプレちゃん』はダウンチューブ側のボトルケージ取り付け位置が上寄り

『赤白ちゃん』はシートチューブ側のボトルケージ取り付け位置が上寄り

以上の事でボトルの干渉を回避しています

『ゆめかちゃん』の場合ダウンチューブ側をもう少し上寄りにすれば上手くいきそう

って コルナゴは取り付け位置を検証せずに設定したのかな?

 

さて やるからには 見た目よりも機能性でいきます!

 

アルミ平棒でステーを作って超低頭ネジと袋ナットでボトルケージを固定します

説明が下手なので写真でサラッと流します

 

っと こんな感じです

しかしここで少し問題が・・・

超低頭ネジを使ってもこのまま取り付けたらネジがフレームに干渉します

 

上側の固定ネジを締め切っていませんが既にフレームに当たっちゃってます

ステーを少し浮かせる必要があります

見た目より機能性ということで短絡的にフレーム固定位置にワッシャを2枚足しました

 

フレームへの干渉は無くなりました

取り付けたボトルケージを別角度で撮影しました

 

まぁ~良いんじゃない・・・

「こんなパーツもあるよ」と言い張れば何とかなりそうな感じになりました(個人の感想)

ステー取り付けの前後比較です

 

完全に離れました!

これだけ離れれば大丈夫だと思いますがボトルを入れてみます

 

思い描いた感じになりました

 

これが完成した後に聞いた話ですが

『Di2』のバッテリーを取り付けるためにボトルケージをずらすステーがあるとの事

発想としては同じものです

私が作ったからというのもありますが こっちの方が私の好みに合っています

 

パーツ構成に合わせてボトルケージを替えたのですが重大なことが残ってます

そう! ホイールです!!!

レーシングゼロはとても良いホイールです!

ですがあまりにも似合ってない(個人の感想)

そこで以前の書いたWH7801-Cの導入となります

いろいろ理由があって まだホイールに貼り付けていませんがタイヤを装着しました

 

タイヤの清水買い(きよみずがい)です!

タイヤ2本でこのホイールと ほぼ同額

鬼です!

鬼高いです!!!

でもあまり乗らないので磨耗も少ないから良いタイヤ付けとこうって事で妥協しませんでした

 

あと入手した時に気が付いたことですがクイックが違ってました

 

上側がWH7801-Cで下側がHB7800で共にフロント

アルマイト処理してあります

ほぼ同年代の物ですがこの辺もこだわりなんでしょうかね?

 

購入したのが結構前だけど記事にしていなかったパーツもあります

 

もはや ただの自己満足です

もともとは6600系のアルテグラ・シートポストでした

ヤフオクで短く切った このシートポストが出てました

脚が短いから短いシートポストでも問題無いので入札すると格安で落札できました

これでほぼ7800系のデュラエース組みになりました!

このほぼと言うのは明らかに違うパーツが残っているからです

 

6600系アルテグラのヘッドセットです

これを替えないのには理由があります

このフレームは1インチヘッドのアヘッドです

ヘッドパーツは1インチヘッドのスレッドです

互換性の無いパーツなのに何故付いているのか?

分かる人にしか分からない事ですが これが面白くて替えられません

 

全体像の比較をしてみます

 

 

写真の大きさが違う・・・

なんでだろ?

変更後しかありませんが横からの全体像

 

足回りが全部ブラックになって なんだか凄みが増した感じ(個人の感想)

予備タイヤの準備が先ですが走るのが楽しみです!


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4 コメント

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コソッと・・・ (csp)
2018-07-03 19:11:03
アレした部品とデュラの部品、互換性があるんですよ・・・。

逃げろっ!
返信する
なんですとぅ~ (x3)
2018-07-04 23:30:18
cspさん
コメントありがとうございます

互換性の話は
「スレッドのヘッドセットなのにアヘッドのフォークが付いている」
というところだったんですが・・・

もしかしてソレも互換性あり?

とりあえずデュラのヘッドセット探してみようかな
返信する
残念だな~ (かるふい)
2018-07-13 10:59:36
ボトルケージ上げすぎて上がつっかえてボトルが抜き差し出来ないというオチを期待していたのですが(笑)

スレッドフォークにアヘッドコンバーターを使えば同じような見た目ににはなりますがそういうことではないですよね?
返信する
期待に沿えず(笑) (x3)
2018-07-14 14:07:55
かるふいさん
コメントありがとうございます

ボトルがつっかえて抜けなくなるというオチは思いつかなかったです。
似たような話ですが・・・
以前乗っていたFCRはフレーム形状のせいで1本しかボトルが付けられませんでした。
大きいサイズのボトルで2本分対応しようと750mlのボトルを購入したのですが、見事にトップチューブにつっかえて抜き差しできませんでした・・・。
潜在的にあの失敗が心に深く刻まれていたので失敗しなかったのだと思います(笑)

ヘッドの件はネタバラシするとスレッド用のヘッドセットのねじ部分をやすりで削ってアヘッド用に改造してあるんです!
私の前の持ち主が ですけどね(笑)
返信する

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