こんばんはx3です
この1週間で昨年の更新数を上回りました(笑)
ディスクローター取付ボルトの更新をしました
以前より気になっていた『エルスワース・トゥルース』のボルトを更新する予定でボルトをヤフオクでポチしました
っと言うのも今取り付けているボルトの色が微妙すぎるんです
金色のスチールボルトです
トゥルースはブラックとシルバーで差し色にゴールドを入れていました
だからゴールドのボルトを購入したんですが色味が思っていたものと違いました
もっと色の濃い物だと思っていたのです
そしてある時見つけました
探していた濃い目のゴールドです
実に良い
早速ポチって手元に届いたとき驚きました
なんか軽くね?
余っていたレインボーチタンボルトと比較します
この重量比は・・・
1:1.6ってことはアルミ対チタンの比率です
ってことはアルミボルトか
改めて説明文を見てみるとしっかり「アルミニウムボルト」って書いてありました
英語でね・・・
となると このボルトはトゥルースには使えません
このような如何わしい軽量パーツはトゥルースの信頼性を著しく低下させます
このような軽量パーツは『もえちゃん』にこそ相応しい!(笑)
走りのトゥルース
趣味の『もえちゃん』
っと自分では明確に区別しているつもりです
さて取り付けてみました
ボルトが主張しててメタンコ良き!
しかもこのアルミボルトは元々付いていたレインボーチタンボルトより0.5mmほど頭が低いのです
これによりフロントサスペンションに干渉しなくなりました
レインボーチタンボルトでは削っていた頭部分を削らなくても済むのです
頭形状がトラス → テーパーに変わったからでしょうか
それも含めてメタンコ良き!
さてトゥルースに付ける予定だったボルトが他所に行ってレインボーチタンボルトが2組余りました
余っても仕方がないのでとりあえず組付けてみました
う~ん微妙
黒地にレインボーカラーって色が埋もれちゃうなぁ~・・・
新品の方を取り付けたんだけどなぁ~
流石にこれは見過ごせないなぁ~ってことでゴールドのチタンボルトを探しますがアリエクにしかない
お金を出せばあるんだろうけど そんなにお金をかける部品でもない
シルバーなら手ごろな値段のがあったので妥協することにしました
無塗装のチタンテーパーボルトです
形状のせいなのか誤差程度には軽い
金色のスチールボルトより7g レインボーチタンボルトより1g軽量化しました
ディスクローターが誤差的に重くなっていたので相殺はできたかな
取り付けてみました
そりゃそうなるよね 的なルックスに落ち着きました
しかしテーパーボルトの方が見た目は好みです
それだけでも替えて良かったなと思えます
小さな部品も見た目は大事
コメントありがとうございます。
すごく → めちゃくちゃ → めちゃんこ → メタンコです。(笑)
ただ現在では めちゃくちゃ → めっちゃ が主流ですかね。
電気的表面処理っぽいのでオイルスリックというかどうかわかりませんが、私に言わせればどれも同じような色合いですので、ここではオイルスリックで良いと思います。
色味がはっきり違うゴールドが入ることで、どちらの色も映えるという相乗効果です。
実はこれ意外な結果でした。
仰る通りらしくないんです。
「末期患者」の行く末を優しく見守ってください(笑)
確かに、オイルスリック(?)ディスクにはレインボーボルトよりゴールドボルトの方が映えてますね~
エルスワースの方は違和感なさ過ぎてらしくないですね(笑)