色んな方が、話されている今度の京急のダイヤ改正。
一部大田区議さん達が、火に油を注いで大田区と区議会、地元自治会を巻き込んで、京急に抗議し始めたのをはじめ、大騒ぎになっておりますが、ちょっと気になる話を一つ。
新しい種別「エアポート急行」ができるのは既にプレスリリースで出ているのですが、その影で、こっそり、普通が減らされているんです…。
因みに今日上大岡で見たときはこんな感じです。
(本数は日中時間帯のもので、朝夕ラッシュ時は見れておりません。ごめんなさい)
まぁ、輸送量、本数キープで、急行の分だけ各停が減っている感じです。
上手く、ここで接続できるダイヤにはなってるみたいだから、心配はしてないけど、混乱するだろうなぁ…。特に各駅しか止まらない駅を使う人達は…。
あと、休日の快特の12両運転打ち切りは、あれはイタイと思うよ?
ちゃんと、町作りして、地域のブランディングをしてから「蒲田寄って!」と叫ばなきゃ。
ところで、糀谷の再開発って、どうなったのかしら?
あれも荒れてたみたいだけど…。
一部大田区議さん達が、火に油を注いで大田区と区議会、地元自治会を巻き込んで、京急に抗議し始めたのをはじめ、大騒ぎになっておりますが、ちょっと気になる話を一つ。
新しい種別「エアポート急行」ができるのは既にプレスリリースで出ているのですが、その影で、こっそり、普通が減らされているんです…。
因みに今日上大岡で見たときはこんな感じです。
(本数は日中時間帯のもので、朝夕ラッシュ時は見れておりません。ごめんなさい)
- ダイヤ改正前
快特:都営線直通(8両)3本/1h
泉岳寺行き(12両(後4両京急川崎から特急羽田空港行き))3本
小計:6本/1h
普通:京急川崎行き(4/6両)6本/1h
京急川崎行き(4/6両)6本/1h
小計12本/1h
合計(快特+普通):18本/1h - ダイヤ改正後
快特:都営線直通(8両)3本/1h
泉岳寺行き(8両)3本/1h
小計:6本/1h
エアポート急行:羽田空港行き(8両)3本/1h
小計:3本/1h
普通:京急川崎行き(4/6両)3本/1h
品川行き(4/6両)6本/1h
小計:9本/1h
合計(快特+エアポート急行+普通):18本/1h
まぁ、輸送量、本数キープで、急行の分だけ各停が減っている感じです。
上手く、ここで接続できるダイヤにはなってるみたいだから、心配はしてないけど、混乱するだろうなぁ…。特に各駅しか止まらない駅を使う人達は…。
あと、休日の快特の12両運転打ち切りは、あれはイタイと思うよ?
ちゃんと、町作りして、地域のブランディングをしてから「蒲田寄って!」と叫ばなきゃ。
ところで、糀谷の再開発って、どうなったのかしら?
あれも荒れてたみたいだけど…。