一連のマーケティング活動で使う手法をメモメモ
・ひとつの製品の開発から販売、リピートまで
(1)市場を読む
・因子分析
(2)新製品を作る:製品開発
・コンジョイント分析
(3)作った新製品の普及
・バスモデル:導入初期、いけるか/いけないか?
(4)顧客を維持させる
販売戦略:CRM,RFM,ロジスティック回帰
・複数商品の購買→ブランド
・クロスセリング(協調マーケティング、アソシエーション分析)
・コレスポンデンス分析
ビッグデータで出てくる「協調マーケティング、アソシエーション分析」とか
以外にも、いろいろある。
上のは例で、ほかにもABテストとかあるけど、流れ&分類としては、こんなかんじ?
・ひとつの製品の開発から販売、リピートまで
(1)市場を読む
・因子分析
(2)新製品を作る:製品開発
・コンジョイント分析
(3)作った新製品の普及
・バスモデル:導入初期、いけるか/いけないか?
(4)顧客を維持させる
販売戦略:CRM,RFM,ロジスティック回帰
・複数商品の購買→ブランド
・クロスセリング(協調マーケティング、アソシエーション分析)
・コレスポンデンス分析
ビッグデータで出てくる「協調マーケティング、アソシエーション分析」とか
以外にも、いろいろある。
上のは例で、ほかにもABテストとかあるけど、流れ&分類としては、こんなかんじ?